記事

違法操業殺人の中国の言い分、その後の黄海

画像を見る中国共産党機関紙・人民日報系の国際情報紙・環球時報は事件直後の2011年12月13日社説を発表し、「中国人は貧しく素養が低い。韓国は寛大な心で理解を」と訴えた。長いので抜粋 参照記事全文

「、、今のところ、詳細ははっきりしていないが、たとえ本当に「越境操業」があったにせよ、彼らは傲慢な強盗ではなく、生計のためきわどい方法に出るしかなかったのだ。これは中韓両国社会の精鋭たちが同情を寄せるに値する点だろう。 中国の漁師の数は世界最多だ。中国近海の漁業資源は枯渇が進んでいることから、漁の範囲もおのずと公海にまで広がっている。漁師たちは道具を買うのに元手がかかっているのだ。せめてその分だけでも稼がなければならない。 漁師たちに決まりを守らせるのは、たとえ中国近海でも完璧にはできない。ましてや黄海で中韓漁業協定を守らせることなど、政府がどんなに呼び掛けてもそう 簡単にはいかない。漁師たちは元手を取り戻すこと、儲けを出すことだけしか考えておらず、自らの身の安全さえも二の次になっている。

、、中国は国としては韓国よりずっと強大だが、1人当たりの国内総生産(GDP)は韓国の5分の1。中国人は韓国人より貧しいのだ。教育レベルも韓国に遠く及ばない。そんな彼らに外交官のように礼儀正しい態度を取れというのは果たして現実的だろうか? 韓国メディアは中国の主流メディアでは考えられないような言葉を使い、中国批判を大々的に展開している。これが韓国人に中国に対する偏見を植え付けているのではないだろうか。 だが、中国社会は韓国を尊敬している。サッカーから芸術に至るまで、韓国製の人気は高い。中国のネット上の嫌韓ムードも、実は韓国の嫌中ムードを受けたものに過ぎない。韓国世論は中国外交部に「謝罪」を要求しているが、詳細も分からないのに何を謝れというのか?

韓国社会が事件当初の興奮状態から徐々に落ち着きを取り戻すことを心から願っている。中韓には戦略的な衝突は存在しない。個別の問題はその都度話 し合って解決すれば良いだろう。韓国は自分たちが「馬鹿にする者は容赦しない」こと
画像を見るを中国に証明する必要はない。韓民族の誇りを、中国人も十分理解してい るのだから。」

これほど見事に身勝手な文面も珍しい。謝罪も犯人を非難する言葉もない。挙句に、中国は貧しいから勘弁しろと言う。日本には確か、大国だから海軍増強は当然だと言い放った。日本の古い川柳「大男 身に知恵が 回りかね」というのを思い出した。この事件の後、黄海の状況はどうなったか?韓国紙2011年12月17日の参照記事より抜粋

画像を見る「李警査が殉職した12日の1日だけで9隻の中国漁船が農林水産食品部(農食品部)の西海(黄海)漁業管理団によって拿捕された。翌日13日と14日 にも2隻ずつ、計13隻が拿捕された。東海(日本海)漁業管理団でも14日に4隻が拿捕された。海洋警察は12日、済州西帰浦で2隻、13日には済州で2隻を拿捕している。3日間で計21隻が拿捕されたのだ。、、2隻は網目の大きさを違反して摘発され、拿捕された。許可されている網よりも細かい網を使って小魚まで獲り、魚種が滅びることを招く不法行為だ。、「中国は06年以降許可された漁獲量の41%~78%だけを漁獲量として申告している」とし、「漁獲量を縮小報告することは中国で一般的であることを考慮すれば、実際の漁獲量がどれほどか推定不可能だ」と話した。、、韓国EEZで操業する中国漁船は1日平均約3000隻と推算される。このうち85%ほどが不法操業の漁船だが、拿捕される漁船は1日3、4隻だ。劣悪な装 備と人員不足のため、海洋警察と農食品部の漁業管理団が海上のあちこちで行われる中国漁船の不法操業をすべて取り締まることは容易ではない。」 過去ブログ:韓国海洋警察の特攻隊員 中国船取締りで刺され死亡  「死の海」と化した渤海湾と拿捕事件 中国

あわせて読みたい

「海洋警察官殺傷」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    アビガン承認煽る声に医師が苦言

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    賭け麻雀苦言の労連トップが朝日

    和田政宗

  3. 3

    外国人選手が逮捕 試合なく薬物

    阿曽山大噴火

  4. 4

    慰安婦団体 真の目的は日韓分断

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  5. 5

    安倍首相の言葉と行動大きく乖離

    畠山和也

  6. 6

    森法相の迷走 元凶は安倍首相

    猪野 亨

  7. 7

    森法相の国会答弁ねじ曲げに呆れ

    大串博志

  8. 8

    布マスクは金の無駄 飛沫防げず

    諌山裕

  9. 9

    羽田で4人感染 ブラジルから到着

    ABEMA TIMES

  10. 10

    誹謗中傷の規制急ぐ政治家を危惧

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。