記事

裏で進行する米、Natoの反政府支援 シリア

経済的には孤立化したシリア情勢について日本の海外ニュースは、内部の反政府デモ、現アサド政権支持のデモ、市民側の犠牲の報道しかされない。公式でないにしても、裏で秘密裏に米軍、Nato軍が自由シリア軍支援のために工作していることはすでに記事になっている。
映像12月14:ホムス市内で政府軍戦車にロケットを打ち込む兵士  映像12月14日;ホムス市内で狙撃される市民  映像12月14日DARAA:狙撃される市民、子供
  
リンク先を見る国内の離脱兵士15000人を統括しているのはシリア空軍から7月に離脱したアサド大佐と言われ、参照記事によれば、「11月下旬、1500人(*1万5千人の誤記と思われる)の離反兵を束ねる「自由シリア軍=FSA: Free Syrian Army 」のリヤド・アルアサド大佐Colonel Riyad Al Asaad は、国際社会への要請について次のように述べている。「イラク戦争のような外国の軍事介入は望んでいない。必要なのは国際社会が(われわれの地上での軍事活動への)後方支援を提供してくれることだ。さらに飛行禁止空域の設定、バッファー(緩衝地帯)の形成、そして現体制にとって重要とみなされる戦略ターゲットへの空爆も望んでいる」。特にアル・アサドは、国際社会が自分たちに武器を提供してくれるように重ねて要請した」とある。英文記事

画像を見るここで言う後方支援とは、情報であり、武器支給を意味するだろう。早い時期から米英、Nato軍高官は、シリアへの軍事介入はきっぱりと否定している。しかし、2011年12月14日の記事からは、早い時期から米軍、Nato軍が、シリア国境に近いトルコ軍、トルコ内やヨルダン内にいるシリア反政府勢力にトレーニングを行っている事実が見えてくる。それは、武器の操作や、情報機器の使い方など多岐に渡るもので、相当な時間も必要だろうし、言葉の問題もあり、アラビア語以外を話せるメンバーがヨルダン側へ越境し、米、Nato軍と合流しているとも書かれている。すでに最近、作戦が終了したイラクからの米軍輸送部隊兵員がヨルダン側に送り込まれているとも報告があること画像を見るから、裏での作戦はかなり具体的に進行しているのだろう。同時に、先の自由シリア軍への武器支援も行われているだろうから、ある日同時に、シリア国内、トルコ、ヨルダン国境から反シリア、自由シリア軍が蜂起するのだろうか?  参照記事  

6月の政府側弾圧以降、1万9千人がトルコ領へ避難し、内7600人がトルコ政府の支援によるトルコ領内の難民キャンプで生活している。参照記事
 過去ブログ:緊張高まる中近東 シリア孤立>内戦か?

2011年12月18日:シリア、イラクともにバース党という関係からか、イラクがシリアに調停を行っているようだ。(イラクのフセイン以降、同じバース党でも不仲だったと記憶しているが) 想像では米国の意思が入っているのではないだろうか。 すでに9ヶ月に及ぶ国内対立だが、離脱兵士などへの支援は、国民(トルコなどにいる避難民も含め)の自主的な寄付等でまかなわれていると報道されている。

2011年12月19日:アサド大統領が、アラブ連盟からの和平案にサインする意向だと報道が18日あったが、果たして軍部を抑えられるのか?

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    なぜ不祥事を起こした議員の「除名」に極めて慎重なのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月19日 08:21

  2. 2

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  3. 3

    堀江貴文「コロナ禍に資格の勉強を始める人が見落としている根本的な間違い」

    PRESIDENT Online

    09月18日 14:24

  4. 4

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

  5. 5

    東京都医師会の尾崎会長 自身の医院でなぜ陽性者を受け入れていないのか

    NEWSポストセブン

    09月18日 17:04

  6. 6

    9月にバラエティが続々終了 最終回を民放各局が注視する理由

    NEWSポストセブン

    09月18日 10:08

  7. 7

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  8. 8

    自民党政権の危機管理の失敗【2】後悔のない対策

    山内康一

    09月18日 08:43

  9. 9

    仏、給食費未納問題、正しいアプローチは

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    09月18日 12:36

  10. 10

    自民党総裁選 所見演説や記者会見等 候補者4名の中で「高市ピカイチ」

    赤池 まさあき

    09月18日 14:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。