記事

もうどんなことがあっても驚かない・・・・。でも、驚いた。

もうどんなことがあっても驚かない、と思ってきたが、昨日の小沢裁判での前田元検事の証言には驚いた。

開き直るとこんなにもあけすけに物を言うのか、と思うほどの爆弾証言振りである。 前田証人の独演会だったと言っているマスコミがあるくらいだから、法廷にいた人たちは皆度肝を抜かれたろう。

検察という組織から見放された哀れな一匹狼の遠吠えのように聞こえないでもないが、如何にも真実味があり、迫真性がある。 前田元検事でなければ知りえないような大事なことが次から次へと出てくるから、まず前田証言は本当のことを言っていると思っていいだろう。

前田元検事が当時の検察上層部の捜査方針を冷ややかに見ていたことは明らかである。

そのやり方では、絶対に小沢氏には辿り着けない。 小沢氏の政治資金の流れの全容を解明しないと、小沢氏をターゲットにしても立件は出来ない。 陸山会が取得したという世田谷の土地の購入原資になった小沢氏の4億円の全部がゼネコンからの闇献金、裏金ではないか、などという検察上層部の見立てははじめから間違っている。

そう、前田元検事は思ったはずだ。

多分、私が前田元検事と同じ立場だったら私もそう判断したと思う。

当時の検察上層部が小沢氏の不動産取得の原資となった4億円のみの違法性を追及することに捜査の対象を絞ったらしいところにそもそもの問題があった。 税務当局の全面的応援があれば違った観点からの捜査が十分可能だったに関わらず、当時の検察庁の幹部は自分のテリトリーだけで勝負を賭け、結局敗れてしまった。 俺だったらあんな無惨な捜査はしないし、させない。

特捜の鬼、落しのプロ、怖い検事、を自称していた前田元検事ならそのくらいのことは考えたはずだ。

昨日の法廷で前田元検事がぶちまけたことは、彼なりの真実である。 村木事件で証拠物改竄、証拠隠滅罪で実刑の有罪判決を受けて刑務所に収監され服役中の前田元検事にはもうこれ以上誰かにゴマをすったり、ことさらに誰かを擁護するだけの理由がない。

もうこの先には何もないから、自分の知っていることのありったけをこの際ぶちまける。 前田元検事は、現在そういう心境になっているのだろう。

前田証言があったからといって小沢被告に裁判が有利に展開するわけではない。 前田証言で明らかになったのは、検察が小沢氏に敗れたという事実だけだ。 マスコミ的には面白い展開だろうが、政治資金収支報告書の不実記載についての共謀の有無についての事実認定を左右するような重要な事実が前田証言によって明らかになったわけではない。 念のため。

あわせて読みたい

「小沢一郎」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  2. 2

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  3. 3

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

  4. 4

    ベラルーシ女子陸上選手、帰国拒否 羽田空港へ連れられ

    BBCニュース

    08月02日 08:36

  5. 5

    五輪もパラリンピックも中止にするべきではない。強いメッセージは経済対策・法改正で出すのが筋

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月02日 08:25

  6. 6

    行政から「入院できません」札幌市の医療崩壊受け医療従事者ら新宿でデモ

    田中龍作

    08月02日 09:00

  7. 7

    横浜市長選に立憲民主党等が擁立する候補予定者の適格性が問題視されるという異常な事態

    早川忠孝

    08月01日 22:01

  8. 8

    資格と能力は違う?資格や履歴書が充実していても使えない人材多い日本

    ヒロ

    08月01日 11:28

  9. 9

    こういう五輪中止の可能性

    krmmk3

    08月01日 15:19

  10. 10

    感染者数はピーク?であって欲しい 4連休で全国拡大

    中村ゆきつぐ

    08月02日 08:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。