記事

【イケア】、YouTubeでホームツアー!流通コンサルタントもピアノ演奏マーケティング?



■家具販売最大手のイケアは、同社のYouTubeチャンネルでリアリティ番組シリーズ「イケア・ホームツアー(Ikea Home Tour)」を放送している。3分〜5分のビフォー・アフター番組は、一般の募集から「ホームツアー・スクアッド(Home Tour Squad)」と呼ばれるイケアで働くスタッフが依頼宅に訪れて、イケア商品でお部屋のメイクオーバーを行うのだ。

2014年4月の開始から、すでに40回以上の番組をアップロードしており、関連動画を含めれば90本以上もある。YouTubeチャンネルにはメインとなる番組の他、予告編や依頼主のインタビュー(感想)、商品紹介とワンポイントアドバイス、撮影の舞台裏やNG集のアウトテイクなどもあり、リアリティを増す工夫がされている。また、メイクオーバーで使われた商品はYouTubeの専用チャンネルやピンタレスト(pinterest.com/IKEAUSA/ikea-home-tour-makeovers/)で閲覧でき、ホームツアーの特設サイト(hometourseries)では商品を購入することも可能となっている。

4シーズン目となるホームツアーの登録者数は20万人を超えており、コアな視聴者がいることを裏付けている。またイケアの調査によると、ホームツアー視聴者の20%が4本以上のビデオを閲覧しているコアビューアーとなる。ビデオを視聴した人の94.9%は他の人にイケアを推薦しているという調査結果もあり、コンテンツとして成功事例となっているのだ。

最近ではローカル局のニュース番組でもホームツアーが取り上げられている。イケア・ホームツアー309では、カリフォルニア州サンフランシスコに住む依頼者の義母のベッドルームをメイクオーバーしている。ドイツからやってきた義母が孫とも快適に暮らせるようにリクエストしたのだ。改装前はベッドとライトに小さなテーブルとイスしかない、なんとも殺風景なベッドルームだった。依頼者は義母がドイツにすむ友人と気軽にネットで話せるようなデスクがあればと望んでいる。ホームツアー・スクアッドが部屋のデザインのリクエストを聞きながら近くにあるイケアから収納家具を調達、メイクオーバーするのだ。

出来上がった部屋には129ドルのブックケースや640ドルのクローゼット・ワードローブなどが備え付けられ、ベッドルームの脇に置かれた260ドルの落ち着いた感じのデスクで快適且つ機能的な部屋に生まれ変わったのだ。アクセサリーなどを含めたトータルコストは2,809ドルとなっている。

トップ動画:カリフォルニア州サンフランシスコに住む依頼者の義母のベッドルームをメイクオーバーするイケア・ホームツアー309。ドイツからやってきた義母が孫とも快適に暮らせるようにホームツアー・スクアッドにリクエストをあげた。改装前はベッドとライトに小さなテーブルとイスしかない、なんとも殺風景なベッドルームだったのだ。

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。後藤はYouTubeに、ピアノやギターを弾いている動画15本をアップしています。昨年の4月の末にはアップした動画の総再生回数が125万回を超えました。1本目の動画をアップしてから100万回を超えるのに5年程度かかりましたが、100万回突破からわずか6ヶ月で125万回以上の再生となったのです。で、昨年の12月には、ショパンの「幻想即興曲」を弾いたピアノ動画だけで200万回を突破しました。現在、動画15本の総再生数は300万回以上となっています。

趣味とはいえ、より多くの方に自分がアップした動画を視聴していただいていることを素直に嬉しく思います。自己紹介でコンサルタントと名乗っても、相手には響きません。趣味はギターやピアノを弾くこと、といってもスルーです。が、YouTubeにアップした演奏(横顔)を見せると結構な反響で、後藤に興味を持ってもらえます。少なくとも下手な演奏ではないので、時間をかけて何度か見てもらえます。

 ピアノ等を演奏していると少しは頭が良さそうに見える?こともコンサルタントにとってコンテンツ・マーケティングになっているのかもしれません。

あわせて読みたい

「IKEA」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    徴用工判決で世界の信用失う韓国

    NEWSポストセブン

  2. 2

    川上量生氏からの「抗議」に反論

    やまもといちろう

  3. 3

    ロンブー淳「BTSに話聞きたい」

    キャリコネニュース

  4. 4

    マツコ 人付き合いない方がいい

    キャリコネニュース

  5. 5

    服脱ぐ女性ファンも SNSで過激化

    渡邉裕二

  6. 6

    日本が韓国を提訴 金融支援巡り

    ロイター

  7. 7

    企業の学歴フィルターは当たり前

    永江一石

  8. 8

    なぜ金持ちはタワマンを嫌うのか

    PRESIDENT Online

  9. 9

    自民・下村氏の「けじめ」は不足

    大串博志

  10. 10

    音喜多氏 上田都議は対話を拒否

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。