記事

どうやら生レバーは日本では食用禁止になりそうだ(残念) あとそのほか

こうなるんじゃないかなとだいたい予想していたと言えば確かにそうなのですが、どうやら日本政府は時間の問題でレバー生食を禁止しそうですね。記事はこちら。
>レバ刺しもダメ?牛の肝臓内部からO157
読売新聞 12月15日(木)11時34分配信

 重い食中毒を引き起こす腸管出血性大腸菌O(オー)157が、牛の肝臓(レバー)の内部から見つかったことが厚生労働省の調査でわかった。

 これまでも同省は飲食店に対し、生レバーを客に出すことを自粛するよう求めていたが、病原性の強いO157が肝臓内で確認されたことで、生レバーの提供は法律に基づいて禁止される公算が大きくなった。

 「焼肉酒家えびす」のユッケによる集団食中毒事件を受け、厚労省は今年8月から9月にかけて、全国で食肉処理された牛約150頭の肝臓を調査。うち少なくとも2頭の肝臓の内部から生きたO157が検出されたという。調査では、肝臓で作られる胆汁を栄養にして菌が増えることも確認された。胆汁を介して菌が肝臓の内部に入り込んでいる可能性があるという。 最終更新:12月15日(木)13時58分
朝日新聞のサイトより。

[画像をブログで見る]
>2011年12月15日3時3分

牛レバー内部にO157を初確認 生食禁止の可能性

牛の肝臓(レバー)の内部に食中毒の原因となる腸管出血性大腸菌がいることが、厚生労働省の調査でわかった。初めての確認となる。O(オー)157など腸管出血性大腸菌は毒性が強く、死亡する危険もあり、生レバーの提供は禁止となる可能性が高まった。

 厚労省は20日に開かれる審議会に結果を報告する。委員の意見がまとまり次第、生レバーの提供を禁止するかどうか決める。禁止になれば、食品衛生法で罰則つきの規制をすることになる。

 牛の肝臓内には食中毒を起こす細菌のカンピロバクターがいることはわかっていたが、より重症化のおそれのある腸管出血性大腸菌は確認されていなかった。

 調査は、厚労省が東京都や大阪市など16自治体の食肉衛生検査所などに依頼し、品川邦汎(くにひろ)岩手大学名誉教授がまとめている。

 8月から9月までに食肉処理された計約150頭の牛の肝臓を調べたところ、2頭の肝臓内から生きているO157が見つかった。腸管出血性大腸菌が存在したかどうかを調べる遺伝子検査でも複数の牛から確認された。集計中だが、10頭前後に上るとみられる。

 これらの検査は重さ数キロある肝臓のうち25グラム分を抽出して実施したため、未検出の牛でも菌が存在している可能性はあるという。

 また肝臓がつくる胆汁でO157が増殖することも判明。このため、腸管にいるO157が、胆汁をためる胆嚢(たんのう)へ移動し、すぐそばの肝臓内部に入り込んだとみられるという。

 これまで生レバーで腸管出血性大腸菌による食中毒は報告されているが、腸の中にいた菌が解体時などに肝臓の表面に付着したことが原因と考えられていた。今回、肝臓の内部で確認されたことで、調理の際にはレバー片の表面だけでなく、内部全体を75度で1分間以上加熱しない限り、食中毒を起こす危険があることがわかった。

 現在、厚労省は検討結果が出るまでは、生レバーを提供しないよう、飲食店などへの指導を自治体に求めている。しかし、行政指導には罰則はないため、生レバーを客に出している飲食店は多数ある。

 厚労省によると、1998年から2010年までに牛の生レバーによる食中毒は116件報告されている。生食用牛肉の5件に比べ、格段に多い。

 今年4月に発覚した焼き肉チェーンの集団食中毒を受け、厚労省はユッケなど生食用牛肉の取り扱い基準を見直した。その中で生レバーについても対応を協議していた。(沢伸也)

     ◇

 〈O157〉 腸管出血性大腸菌の一種。主に腸内にいて、少量でも食中毒の原因になる。ベロ毒素をつくり、出血を伴う腸炎を発症させる。重症化すると、脳症を引き起こし、死亡することもある。1996年には堺市で集団食中毒を引き起こした。O111やO26などの腸管出血性大腸菌による食中毒患者の9割を占め、2010年までの10年間で2599人が発症、10人が死亡した。75度で1分間以上加熱すると死滅する。
個人的には、自己責任で食したっていいんじゃない、って気がしますが、役所の論理ではそうはいかないんでしょうね。

あー、生レバー好きだったんですけどね。どうやら日本では、なかなか大っぴらに食べることが難しくなりそうです。食用禁止になるのは確実でしょうね。

そうすると、やっぱり韓国(だっていつまで食えるか分かったもんじゃありませんが、だいじょうぶかな?)あたりに行って食べることになるんですかね。いま迷っているんですが、1月初旬にソウルにいければと思っていますので、行ったらユッケと生レバーは外せませんね。そうしたら、新聞に

>ソウルで、日本人男性、O157で死亡

なんてニュースが出るかも。そうなったら、私を嫌っている人間もネット界には少なくありませんから、喜ぶ奴もいるかな。あ、名前は新聞には出ないか。

そんな話はどうでもいいですが、14日、従軍慰安婦の銅像がソウルの日本大使館前に設置されました。

[画像をブログで見る]
>日本大使館前の「慰安婦」像、韓国に撤去要求へ
読売新聞 12月14日(水)12時15分配信

 藤村官房長官は14日午前の記者会見で、ソウルの日本大使館前にいわゆる従軍慰安婦問題を連想させる少女像が設置されたことについて、「誠に残念だ。韓国政府に対して外交ルートで(撤去を)申し入れる」と述べ、外交ルートを通じて撤去を求める考えを明らかにした。

 今月17、18両日に予定される李明博大統領の来日日程については、「何ら変更はない」と語った。 最終更新:12月14日(水)12時15分
記事はこちらより。

どうしましょうか? 私が行くまでに撤去されていなければ、写真を撮ってきます。

あわせて読みたい

「食の安全」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    混雑する観光地、お休み中の飲食店…「国民の祝日」が多すぎることのデメリットを痛感

    内藤忍

    09月21日 11:56

  2. 2

    引きずり下ろされた菅首相の逆襲が始まる「河野内閣」で官房長官で復活説も

    NEWSポストセブン

    09月21日 08:42

  3. 3

    順当トップ交代人事では払拭できぬ三菱電機の"悪玉"企業風土とは

    大関暁夫

    09月21日 12:37

  4. 4

    三菱UFJが傘下の米銀80億ドルで売却、USバンコープと提携模索

    ロイター

    09月21日 20:06

  5. 5

    全国フェミニスト議員連盟の釈明は、明らかに虚偽を含み極めて不誠実である

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月20日 16:58

  6. 6

    「政高党低は悪?」 報ステは自民党批判ありきではないか?

    和田政宗

    09月21日 22:55

  7. 7

    連休明けに大幅下げの株式市場 実体経済からかけ離れた金融バブルは破裂すべき

    澤上篤人

    09月21日 15:32

  8. 8

    “超節約”で『FIRE』実現も…越えた先に思わぬ壁 達成者が伝えたい注意点

    ABEMA TIMES

    09月21日 13:26

  9. 9

    「感染ゼロではなく、重症化ゼロを目指す。医療と経済は両立できる」現場医師の提案

    中村ゆきつぐ

    09月21日 08:28

  10. 10

    コロナ禍で育つ生徒たち 後世での「コロナ世代」呼ばわりを懸念

    船田元

    09月21日 10:45

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。