記事

FacebookやLINEを乗っ取られるレベルの人は仮想通貨には手を出すな!!

1/2


先日とある知人が「2段階認証のアプリを古いiPhoneにいれていたが某所に忘れてきてにっちもさっちもいかない」と言っていました。えっと思ったんですが、これくらいの認識の人も多いんですよね。ちょうどみなさんが口座を開設している仮想通貨取引所のセキュリティレベルについてまとめてみたいと思います。

2段階認証しないで仮想通貨とか絶対にあり得ない

ビットコインなどの仮想通貨は仮に侵入されて全部持って行かれても何の保証もありません。すべてなくなるのみです。ソーシャルでアカウントを乗っ取られても友人にちょっと迷惑を掛けるだけだが、仮想通貨では全てを失う。まずこのリスクを理解してよ、と。

仮想通貨取引所「Zaif」に不正アクセス–10人が不正出金される

1月6日夕方から1月7日未明にかけて、APIキーを利用した不正取引および不正出金が発生したというもの。不正出金については、10名分のアカウントで合計37件の出金が実行されたほか、不正取引では、15名分のアカウントで合計137件の注文が実行されたことを確認したという。


このZaifってとこ。今までも度々コインがなくなったといろんな人が言っていて、しかも登録する個人認証に2ヶ月経っても返答無しとか、自分なら危なくて口座は作りません。ここを推してるアフィリエーターとか責任もとれないんだから適当なことするなよ。

仮想通貨取引所『Zaif』に740万円くらい預けていたら残高が40万円に 社長が登場「そんな取引見当たらない」

これもZaifだが、2段階認証してなくてしかも使い回しのパスワードとか、このユーザーも自業自得に見えるが、もし本当に盗まれたのに「記録が見当たらない」っていうことなら裏から入られてるんじゃないすか・・・もちろんTwitterで匿名だからそもそもがフェイクの可能性もあるけど。

取引所のバック、つまりデータベースに侵入されてごっそりなら、取引所もなんとかするかもしれませんが、一番確率が高いのはアカウントの乗っ取りです。自分も口座を持っているbitFlyerは「盗まれた日本円は保険対象で保証する」としていますが仮想通貨は対象外。さらに日本円の補償も2段階認証してないと対象外になっている。


要するに「2段階認証してないヤツはどうぞ死んでください」がこの世界では当たり前です。

2段階認証+スマホのパスコードロックは必須

2段階認証と言っても

1 スマホアプリで認証
2 スマホのショートメールで認証
3 メールで認証

と種類がいくつかあるわけですが、3はパソコンごと盗まれて、そのパソコンにパスコードロックがかかっていなかったら簡単に突破されてしまうので、1を選択するのがまともな神経じゃないですか。コインチェックの2段階認証は1のみしかなく、bitFlyerは1と2の選択。

スマホのパスコードも誕生日とかすぐ想像が付く番号ではなくて関係性のない番号にする。DMMドットコインの社長にライブドア時代に机並べていた田口さんが就任したのでご祝儀に口座を作ったが、ここは上の3種類からの選択になっていた。迷わずスマホアプリ一択です。



2だと自分のスマホからSIMカード抜かれて他のスマホに入れられたら、いくらスマホにロック掛けていても新しいスマホにパスコードが飛ぶから簡単に突破されます。1ならパソコンとスマホをセットで盗まれても、スマホのパスワードロックを突破できなければなにもできません。盗まれたと分かったら遠隔操作でスマホを初期化してしまえば良い。

ただしこの場合も、「このブラウザでは2段階認証をもう要求しない」設定があると、確かに毎回のログインでは便利ですが、パソコンやタブレット(ブラウザでログインしてる場合ね)ごと盗まれてパソコンのログインを突破されると意味がない。その設定が最初からできないコインチェックが一番安全なように思うがほかのサービスでもブラウザを記憶させないほうがよい。当然、ログインするたびにスマホのアプリでパスコードを生成しないといけないが、その一手間が安全を高めるのです。

いずれにせよ、FacebookやTwitter、LINEアカウントを乗っ取られてしまう方は、セキュリティの認識が根本的に不足している。まじで仮想通貨は止めておいた方がいいと思う。自分の周囲にもたくさんいていまだにFacebookを乗っ取られている。もう一回言うけど

ソーシャルアカウントを乗っ取られる人は仮想通貨には手を出すな

です。いつか絶対やられます。間違いないですから。

あわせて読みたい

「仮想通貨」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    悪質な収集家に裁判官怒りの一言

    阿曽山大噴火

  2. 2

    国に従わず支援求める朝鮮学校

    赤池 まさあき

  3. 3

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  4. 4

    ピアノめぐり上皇后様に感銘の声

    BLOGOS しらべる部

  5. 5

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  6. 6

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  7. 7

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  8. 8

    上野千鶴子氏 任命拒否に危機感

    女性自身

  9. 9

    移動しなくても良い新しい社会

    ヒロ

  10. 10

    初鹿明博氏が議員辞職する意向

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。