- 2011年12月16日 11:49
米粒数え業
今朝の日経新聞の一面に「ネット関連企業、スマホ関連人材を大量募集」の記事があった。
プロ野球球団のスポンサーがその時代の花形産業を反映するとすれば、ベイスターズ買収で話題になったDeNAなどは正に時代の寵児的企業となるのだろう。
今の日本、新卒者にとって正に就職氷河時代である。
バブル崩壊後、長らくそう言われてきたけども、現状は過去の比ではないと思う。
大学三回生ともなれば、就職活動の為に勉強する時間もバイトする時間も遊ぶ時間もなくなる。
日本企業が弱体化し新規採用を減らしている所へ、パナソニックなどは新規採用人員の半分以上を外国人が占めるようになった。
新卒給料の額ももう何年も伸びていないばかりか中小企業に至っては減り続けている。
それは一般就労者でも同じで国民の平均所得は公務員を除くと大きく下がり続けている。
そんな中、サイバーエージェントでは有能な新卒者に対する年収が最高1500万円、他社も1000万円程度を用意するとある。
「公務員の給料が高い高い」とお嘆きの貴兄はどう思われますか??
子供の頃からPCやゲームに噛り付き、社会との接点も持たず、大学では専門分野にかかりっきり、勉強以外の全ての時間をゲームに注ぎ込むような究極のオタク。そういう有能な人に1500万円の価格がつく訳だ。逆に言えば普通の人間的な暮らしをしてきた普通の人には300万とか400万とかの普通の給料が与えられるのだろう。
話は変わるが、少し前の日経に弁護士が就職難という記事が出ていた。
訴訟数が伸びない日本で、毎年生まれてくる新弁護士。法律事務所への就職や自主開業が難しい中仕方なく企業の顧問弁護士に収まるケースが増えているという事らしい。
それらの人の年収は400万程度、また取材のケースでは月20万程度の人もいるとか。
どうですか?
小学生から遅くまで毎晩塾通い、必死に勉強して東大に入学しまたまた徹夜して司法試験に合格しても月20万円。また日本を背負って立つべき一流の大企業の初任給にしても年収300万円程度である。かたやオタク中のオタクに1500万円。
人間の価値を「収入÷年齢」で計るなら、来春サイバーエージェントに就職する22才の若者の価値は66.18P(40才で400万円なら10p)となり、全職種の中でもトップクラスとなるのではなかろうか
この現象をとやかく言うつもりは全くない。
金を生む可能性のある人に高い給料を支払うのが企業として当たり前の行為であるからだ。
一昔前は商社マンが高給取りだったし、バブルの頃は銀行や証券会社などの金融機関の給料が高かった。それが今はIT特にスマホ関連、ゲーム関連の人材に変わっただけ。
正に時代の流れである。
そのうち、小学生の時に無理やり書かされる「自分の将来」みたいな作文のなりたい職業の上位が「ゲームプロクラマー」とか「アプリ開発者」になるのではなかろうか?
お母さんもお母さんで、「学校の勉強なんていいからもっとゲームしなさい!じゃないと将来貧乏になりますよ」なんて調子で子供の尻を叩く時代が来るのかも知れない。
じゃこのままで日本は万歳かと言うと、全然万歳じゃない。
何故かと言うとスマホだゲームだと言っても極論すればそれはただのひつまぶし、いや暇つぶしであるからだ。他にする事がないからやっているだけのもんだ。私のtwitterなども正にそれ。
便利で楽しいかも知れないが経済の根幹に関わる産業じゃない。
モバゲーなんて明日潰れても困る人は一人もいない。いや、ベイスターズと怪盗ロワイヤルに入れ込んでいる人は多少困るか・・いずれにしてもその程度の企業である。
日本は経済的にこれから大変な時代に入る。それは間違いない。
内需が先細る事がはっきりしている訳だから、産業に関しては世界を舞台に戦って勝利を収めていかなければ先はない。
しかし日本人はそんな現状から目を離すかの如くスマホゲームでの暇つぶしに夢中である。
経済とは物々交換が基本である。
米と魚を交換する。また米を差出し按摩などのサービスをうける。米や魚の収穫期のずれを調整する為に間に金融機関が入る。米や魚の情報を得る為にPCや携帯電話使う。そこまではいい。
しかしゲームってものは、漁師が魚を持ってくるまでの待ち時間を百姓の親父が米粒数えて暇つぶししているようなものである。そんな米粒数え業が日本経済を引っ張っているような現状はもう末期的と言わざるを得ないのである。
すでに韓国の米粒数え業者が日本への進出を果たした。
ゴルフ界、POPS界を見ても一目瞭然、ゲーム界でもKブームにやられるだろう。
別にKだけじゃなく、日本のモバイルゲーム界で甘い汁が吸えるとあれば他国もどんどん参入してくるだろう。
アメリカのように徹底してIT産業を育て世界進出の軸とするなら良いが日本政府にも企業にも日本のモバゲで世界制覇なんて夢はないし実力もない。内々で回している内に競争が激化してチョンである。
ベイスターズにしても3年は持つが、5年後には間違いなくスポンサーが変わっているはずだ。



