記事

都民ファーストが反ワクチン脳になりかけている件について

1/2

 医療法人理事もやってる駒崎です。新年早々、びっくりすることがありました。

 都民ファーストの政調会長代行の伊藤ゆう都議が、以下のような記事をフェイスブックにアップしていたのです。



 ここには反ワクチン団体がどのように議員にロビイングし、議員達を「反ワクチン脳」にコンバージョンしていくのか、よく分かるので、ひとつのケースとして取り上げていきたいと思います。

 なお、医療情報は正確を期すために、ナビタスクリニックの久住英二医師に監修いただきました。

【広い「副反応」の意味】

 伊藤ゆう都議は副反応疑いが「10万人に対し90.6人に及び、約1000人に1人の計算だから危険だ」と言っています。

 この時点で伊藤ゆう都議は、大きな思い違いをしていることが分かります。

 その前に、まずここで、日本でいう「副反応」とは何か、を確認してみましょう。

 普通は、「ワクチンが原因で起きた悪いこと」をイメージされるかと思います。実際に諸外国では、「副反応」とはワクチンが原因で生じた症状のことを意味します。一方で、ワクチン接種後におきた、ワクチンによらない症状や事故は「有害事象」と呼ばれます。

 他方で日本での「副反応」とは、ワクチン接種後に起きた、ワクチンによらない症状も全部含めた有害事象のこと全てを指します。「副反応」という言葉の定義が違うのです。ですから、日本では諸外国より「副反応」が大量に発生することになります。

(出典:https://www.pmda.go.jp/safety/reports/hcp/prev-vacc-act/0003.html

 したがって本当は、日本においては「副反応」症例を解析しても意味がなく、そのうちのどれをワクチン由来と認定するか否か、という作業をして、ワクチンによらない症状(紛れ込み)を除外してから考えなくてはならないのです。

 これ、知らない方も多かったのではないかと思います。僕も医師の方に教えて頂くまで、全く知りませんでした。厚労省の定義が特有であることで、おそらく多くの人が誤解しているのではないかな、と思います。

 さて、「副反応」はワクチン関係ないものも含めマックス広くカウントして、1000人に1人、つまり0.1%ということになります。

 では、その(広すぎる)「副反応」の内訳を見てみましょう。



 約9割が回復して、通院不要になっています。

 (厚労省副反応追跡調査結果について 

http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10601000-Daijinkanboukouseikagakuka-Kouseikagakuka/0000097681.pdf

【リスクが低いとは言えない?】

 伊藤ゆう都議は「リスクが低いとは言えない」と言っていますが、本当でしょうか。

 そもそも全てのワクチンは副反応があります。しかし、ワクチンを打たなかった時と比べて、どのくらいベネフィットがあるかを測定し、十分にベネフィットがあると判断されたものが、認可されていくのです。

 例えば子宮頸がんについては、年間約1万人が罹患し、約2900人が亡くなっています。

 これを、ワクチンの接種によって、65%~70%程度減らすことが出来ると報告されています。海外で使われている、より効果的なワクチンでは80%~90%まで予防効果が高まっています。

 とすると、もし全ての女性がHPVワクチン(子宮頸がんワクチン)を打っていたとしたら、年間1800~2000人の人命を救えることとなるのです。

 一方で、HPVワクチン(子宮頸がんワクチン)が原因である死亡事例はゼロです。

(正確にいうとワクチン接種後に何らかの原因で亡くなられた方は3名いますが、自殺などワクチンとは無関係な死因によると考えられている)

 ただし、ものすごく定義を広く取って0.1%の副反応、しかも9割が回復しているという状況を鑑み、さらにリスクとベネフィットを計算してみて「リスクが低いとは言えない=リスクが優っている」と言っているのだとしたら、政治家としての資質が疑われます。

あわせて読みたい

「子宮頸がんワクチン」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    富田林署員エロサイト閲覧に衝撃

    赤木智弘

  2. 2

    絶望的にスマホ無知 日本の現状

    キャリコネニュース

  3. 3

    鳩山氏がバラした球界OBガン罹患

    NEWSポストセブン

  4. 4

    組事務所は禁煙 変化するヤクザ

    BLOGOS編集部

  5. 5

    HUAWEI巡り中国人エリートに激震

    WEDGE Infinity

  6. 6

    医学部入試不正を生む奴隷的現場

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    河野氏の答弁拒否より大きな問題

    大串博志

  8. 8

    同僚へ告白し玉砕 社内で噂に

    キャリコネニュース

  9. 9

    HUAWEI排除「通信は安全」幻想に

    S-MAX

  10. 10

    昭恵氏 居場所なくほぼ軟禁状態

    SmartFLASH

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。