記事

インテル半導体問題、クラウド企業顧客はライバル製品検討

[サンフランシスコ 10日 ロイター] - 半導体大手インテル<INTC.O>の半導体を内蔵するコンピューター機器にセキュリティー上の欠陥が見つかったことを受け、データセンターを運営する顧客の一部は、新たなインフラ構築に同社のライバル社製品を使用することを検討している。

セキュリティー研究者は先週「メルトダウン」と「スペクター」と呼ばれる安全性の欠陥を発見。ハッカーが侵入して大半の機種のコンピューター、電話やクラウドベースのサーバーからパスワードや暗号キーを盗まれる恐れがあるという。

他社の製品に乗り換える企業が続出するか、あるいはインテルが値引きを余儀なくされるかによって、同社は最も急成長する事業部門で打撃を受ける可能性がある。コンサルタント会社IDCによると、データセンターの運営の98%をインテルの半導体が支えている。

マイクロソフト<MSFT.O>は9日、安全上の脅威から保護するためリリースしたパッチが、サーバーの性能に著しい影響を及ぼす恐れがあると発表した。

インテルは9日付の声明で、顧客がセキュリティー、性能と互換性において最善策を見出せるよう支援すると説明した。

インテル製品の代わりとなる選択肢にはアドバンスト・マイクロ・デバイセズ(AMD)<AMD.O>の半導体が含まれる。同社の製品は「x86」と呼ばれるインテル製品と共通のアーキテクチャーを使用している。

オンラインストレージ会社ブラックブレイズにとって、ARMの半導体を使ったシステムの構築は難しいことではないという。ARMの製品が十分な演算能力をx86より低コストないし低出力で提供できれば、乗り換えるのに十分な動機となると説明した。

一方、一部の企業はインテルによる機器の交換や演算能力を失ったことの穴埋めとしての払い戻しに期待している。

クラウドコンピューティングのベンダーらは最初から導入されたインテルの半導体を他社の製品と交換するのは複雑すぎるが、今後他社の製品を使用してネットワークを拡張することは可能だと指摘した。共通する中核技術であるx86が理由で、インテルからAMDへの乗り換えが最も容易だという。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  3. 3

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  4. 4

    「世襲議員」は是か非か、制限することは可能なのか。まずは政治資金団体を課税対象にするのが現実解?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月27日 10:14

  5. 5

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  6. 6

    ソフトバンクG株が連日の新安値、8カ月ぶりに7000円割れ

    ロイター

    07月27日 11:16

  7. 7

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  8. 8

    プロフェッショナルなサービス、人はそれを必要とするか?

    ヒロ

    07月27日 11:31

  9. 9

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

  10. 10

    ファイザー製ワクチン、接種から7カ月で抗体レベル減少 デルタ株への免疫力低下も

    ABEMA TIMES

    07月27日 15:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。