記事

サントリー、博報堂の社史 開高健ら執筆陣が超豪華だった

【読んでみたくなる「やってみなはれ」】

 退屈すぎて社員にすら読まれていない──会社の歴史が書かれた「社史」のイメージは、見事に覆される。社史編纂に会社を挙げて取り組み、見応え、読み応えのある社史を作った企業がいくつも存在するのだ。

 日本最大の社史コレクションを誇る神奈川県立川崎図書館で社史の活用に力を入れてきた司書(科学情報課)の高田高史氏が、社内にとどめておくにはもったいない、名作社史を紹介する。

 執筆陣の豪華さが際立つのが、サントリーHDの『サントリーの70年』だ。1969年に完成した同社史では、サントリーの前身・壽屋の宣伝担当で広告コピーやPR誌を手がけていた芥川賞作家の開高健氏と直木賞作家の山口瞳氏が、2人で前後編に分けて執筆している。

 開高氏は戦後の混沌から書き始め、〈朦朧とした人びとが、朦朧としたヤツを呑む。それはカストリ、メチル、バクダン(中略)まして、〈サントリー〉となれば、これはもう、どこかのシャレた外国のエライ人だけが飲むもの、といったようなぐあいであった〉と触れる。

 創業者・鳥井信治郎氏についても、〈矛盾を矛盾とも意識せずに呑みこんでケロリとしている〉と評するなど、この社史は知る人ぞ知る名作となっている。

 ちなみに開高氏は、この社史の発行責任者でもある佐治敬三社長(当時)との深い親交で知られている。

 博報堂は創業120年を迎えた2015年に『博報堂120年史』を発行。コンパクトにまとめたペーパーバック版では直木賞作家の逢坂剛氏や、「負け犬」の言葉を流行させた酒井順子氏など同社のOB作家が執筆陣に名を連ねる。

 それぞれの書きぶりも実に個性的だ。酒井氏はPR局に配属されて〈「ぴ、ぴーあーるというのは何をする所だっけかな……?」と、目が泳ぎます〉という初々しい新人時代の思い出を綴っている。

 一方、逢坂氏は博報堂勤務時代について書くはずが10ページにわたり自らの生い立ちを書くという意外な展開に。

「自由に書いていただくようお願いしたら、逢坂さんは『挿絵画家である父親(中一弥氏)の絵を使おう』と言って、お父さんの話を書かれました。みなさん生き生きとした原稿を寄せてくださいました」(編纂委員会事務局長を務めた寺島二郎・広報室長)

※週刊ポスト2018年1月12・19日号

あわせて読みたい

「芥川賞」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:21

  2. 2

    岸田氏が首相になれば真っ向から中国と対立、総裁選の争点になったウイグル人権問題

    木村正人

    09月17日 10:35

  3. 3

    中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性

    猪野 亨

    09月17日 09:07

  4. 4

    毎日使うスマホ機種代をケチる貧乏性。毎日使う重要な道具こそお金をかけるべき!

    かさこ

    09月17日 09:50

  5. 5

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  6. 6

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  7. 7

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  8. 8

    ガンプラ転売屋とのバトル続く 「Hi-νガンダム」の読み方は?とクイズを出して対抗する店舗も

    キャリコネニュース

    09月16日 12:47

  9. 9

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

  10. 10

    一部のマスコミは、どうしても河野太郎氏を変人・奇人扱いしたいのかな

    早川忠孝

    09月16日 15:03

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。