記事

貴乃花親方理事解任

日本相撲協会は4日貴乃花親方を理事解任したようである。
巡業部長でありながら、協会に対する報告を欠いたうえ調査に非協力的だったというのが理由のようである。

定款を見る限り、32条1項の「職務上の義務に違 反し、又は職務を怠ったとき」を理由とするようである。

これに対して、貴乃花側が訴訟に出る可能性等を報道する記事もある。

ただ、こういう訴訟に関しては部分社会の法理という壁が結構高い。

部分社会は「一般市民法秩序と直接の関係を有しない内部的問題にとどまる限り、裁判所の審判権は及ばない」という法理であり、大学や政党などで適用されてきた。

仮に貴乃花側が解任の無効を裁判で争っても、規約が無効でないかぎり、規約に従って手続きをしているかという形式面の判断で終わる可能性が高い。

で、解任後池坊評議員の記者会見がなされたようである。

メディア戦をおこなう弁護士の目から見ると、漢検の前歴があり、公益法人に寄生しているお方という印象の池坊氏のキャラクターもさることながら、礼儀がどうたらという処分が言いがかりだった印象を与える発言内容といい、近年まれに見る最低レベルであった。

早速、池坊氏に対する批判のツイートが出ているようである。

膿を出し切りたい

お前が膿やろ!と突っ込んだのは私だけではないようである。

あわせて読みたい

「貴乃花」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    アビガン承認煽る声に医師が苦言

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    賭け麻雀苦言の労連トップが朝日

    和田政宗

  3. 3

    外国人選手が逮捕 試合なく薬物

    阿曽山大噴火

  4. 4

    慰安婦団体 真の目的は日韓分断

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  5. 5

    安倍首相の言葉と行動大きく乖離

    畠山和也

  6. 6

    森法相の迷走 元凶は安倍首相

    猪野 亨

  7. 7

    布マスクは金の無駄 飛沫防げず

    諌山裕

  8. 8

    森法相の国会答弁ねじ曲げに呆れ

    大串博志

  9. 9

    羽田で4人感染 ブラジルから到着

    ABEMA TIMES

  10. 10

    誹謗中傷の規制急ぐ政治家を危惧

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。