記事

大声の不当な要求に地下鉄も逆走?霞ヶ関でも同様の行動!

先日、ソウルの地下鉄で、乗客の抗議を受け電車を逆走させ前の駅に引き返したということが報じられた。「電車のドアが開かず、降りられなかった」という乗客の抗議を受け引き返したということだが、運転士は、電車逆行の理由を「乗客が興奮すれば、列車の運行中にドアのコックを開けたり、器物を破損する恐れもあった」としている。

この列車の運行中にドアのコックを開けたり、器物を破損する恐れがあったということは、かの国の国民性(民族性)によるものだろうが、もしも東京都内の地下鉄が逆走したら、大事故となる可能性もあり、たぶん終日、ダイヤが混乱することとなり、われわれの常識では考えられない出来事だ。

今、この地下鉄運転士と同じような行動をとっているのが、正統性のない要求を大声でわめき立てるかの国の圧力に屈し続けるわが政府だ。

竹島の不法占拠は日々強化されつつあり、民主党閣僚は「韓国が竹島を不法占拠している」とは絶対口にしない。10月、李明博大統領との日韓首脳会談においても、野田総理は竹島問題について一切言及せず。その直後には竹島でファッションショー、11月には音楽会と、やりたい放題。当然、外務省は中止を求めたが、韓国外交通商部は「対応する価値なし」と無視したとのこと。

日韓図書協定でも、韓国側の主張のままに「お渡し」した。外務省のペーパーでは、「同協定に基づく図書の引渡しにより,日韓両国間の文化交流及び文化協力の一層の発展並びに両国及び両国民間の友好関係の発展に資することが期待されます」と記述しているが、この「両国及び両国民間の友好関係の発展に資する」という文字が虚しく響く。

そんな折、本日午前、ソウルの日本大使館前の路上に、かの国が主張する「従軍慰安婦」を象徴する少女のブロンズ像が設置された。

これは、外交関係に関するウィーン条約22条2「接受国は、侵入又は損壊に対し使節団の公館を保護するため及び公館の安寧の妨害又は公館の威厳の侵害を防止するため適当なすべての措置を執る特別の責務を有する」に規定される「公館の安寧の妨害又は公館の威厳の侵害を防止する」ための措置をかの国が意図的に怠っているもの。

わが国駐韓大使も再三中止を求めてきたが、昨日、韓国外交通商省はその要求を拒否する考えを示し、日本が慰安婦問題解決を図るべきだと表明した。

もともと彼らが主張する、いわゆる「従軍慰安婦」なるものは、歴史上存在しない。昭和32年に売春防止法が施行されるまで、わが国においても「公娼」制度は存在しており、戦地においても「慰安所」があったのは事実ではあるが、それはあくまでも民間業者が運営するものであり、戦地を移動する慰安婦を軍が保護したことはあっても、これは「従軍」ではない。

百歩譲って、彼らの言うような事実があったとしても、これは昭和40年に締結された日韓基本条約において、日本と韓国の間の請求権の問題は法的に解決されているものだ。

画像を見る

そして本日正午から、この問題に関して、外務省を「人間の鎖」で囲もうとの行動があった。てっきり、わが国の韓国に対する弱腰外交を糾弾するものかと思ったが、いわゆる「従軍慰安婦」へのわが国の謝罪と国家賠償を求めるものだという。

先日、前・沖縄防衛局長の懲戒処分の際にも、法や規則に照らし合わせて行うべきと書いたが、歴史的事実や国際条約に基づいて考えた場合、わが国の謝罪と国家賠償とは、到底許容出来るものではなく、かの国の外交通商部の言葉を借りれば「対応する価値なし」と言わざるを得ない。

また、かの国の人々ならいざ知らず、わが国の人々が、大勢で外務省を取り囲んで正統性のない要求を大声でわめき立てる姿は醜悪そのものである。

あわせて読みたい

「従軍慰安婦問題」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  3. 3

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  4. 4

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  5. 5

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  6. 6

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  7. 7

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  8. 8

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

  9. 9

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  10. 10

    五輪めぐる批判と応援 「矛盾」と切り捨てる必要はない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月24日 09:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。