記事

イランによるホルムズ海峡封鎖がガセネタかどうかを知るにはここを見れば良い

ここ一両日、「イランの革命防衛隊がホルムズ海峡で演習を行い、タンカーを通れなくするのではないか?」という噂が出ています。

ホルムズ海峡とはアラビア湾(=イランに言わせればペルシャ湾)の入り口の、細くなっているところを指します。
リンク先を見る

ここは世界の海上輸送される原油の約3割、世界の全ての原油の17%程度が通過する大事な交通の要所です。

原油価格はこの材料で神経質な動きとなっていますが、今のところ噂は全てガセネタで、一度は跳ねた原油価格もその後ダレ気味です。

今後、同様の噂が出て原油価格が急騰した場面で、その噂の信頼性が高いかどうかを簡単に測る方法があります。

それはタンカーやLNG船の株価をチェックすれば良いのです。

この手の情報は海運筋が最も速いし、正確だからです。

今日のところはタンカーの株価が殆ど動いていなかったので(こらアカンな)と思いました。

典型的なタンカー株では:

ティーケー・コーポレーション(TK)
リンク先を見る

ナイツブリッジ・タンカース(VLCCF)
リンク先を見る

サコス・エナジー(TNP)
リンク先を見る

などがあります。

なおタンカー株はいまどこも経営が苦しく、フロントライン(FRO)のような大手でも倒産寸前の状態で会社分割による危機回避をしなければならないほどでした。

あとこれは石油ではありませんがLNG船のティーケーLNGパートナーズ(TGP)もそのLNG船の大半がホルムズ海峡を通ってカタールの天然ガスを輸出しているため、海峡封鎖のインディケーターとして役に立つと思われます。
リンク先を見る

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。