記事

ずっと平和だった日本の感覚で判断しないほうがいい

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

本当新年最初は楽しい記事を書きたかったのですが、日本という平和な国の価値観で世界を評価してはいけない、そして自分のことはまだしも他人に自分の価値観を押し付けてはいけないという話です。

昨日の朝生での村本さんの発言がツイッターで流れていました。 非武装中立という理想を述べるのも構いません。そしてまあ自分の命は最悪自分の責任ですから殺されるのは自由です。ただ周りがどうなるかの想定が全くこの言葉には出てきません。番組内でも井上さんがちゃんと反論出していましたが、他人に少数の価値観を押し付けてはいけません。まあこのツイッターの抜粋も少し意図的ですが。

別のところで
「意見をいうのはダメなのか」
村本さんは言ってました。ではちゃんとみんなを納得させなきゃ。今回周りから言われたことにしっかり反論しなきゃ。沖縄出して話を変えちゃダメ。まして就職のためだけに入った自衛官出して自衛隊を代表させちゃダメ。

「国民がダメな国は潰れる」という三浦さんの意見、「ちゃんと教育すればわかる。国民はバカだからと言ってメディアを批判するのは愚民の態度で上から目線」という井上さんの意見をちゃんと理解しなきゃ。まあ炎上させる、番組上村本さんはそういう役目なんでしょうが。(注:「発言」は自分のまとめです)

ただ今回討論されている議論は悪い話ではないと思います。本当政治家は持ち帰って欲しいです。

あわせて読みたい

「村本大輔」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    給付金効果はあったが見えぬだけ

    自由人

  3. 3

    官僚へ負担どっち? 野党議員反論

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    すすきの感染 酒飲みにうんざり

    猪野 亨

  5. 5

    日本における次世代の目玉産業は

    ヒロ

  6. 6

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  7. 7

    処理水の安全 漁業側が自信持て

    山崎 毅(食の安全と安心)

  8. 8

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  9. 9

    コロナ巡るデマ報道を医師が指摘

    名月論

  10. 10

    学術会議に深入りしない河野大臣

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。