記事

【五輪の犠牲者同士】築地仲卸業者が差し入れ 宮下公園追われた越年野宿者に

画像を見る

この日の夕食はエビのすり身の揚げ物が載った雑炊だった。=30日、渋谷区役所前 撮影:筆者=

 渋谷区が警察官を大量動員して宮下公園を強制封鎖して8ヵ月余りが経つ。命をつないできた場所を騙し討ちで奪われた野宿者たちは、渋谷区役所前でリベンジの越年態勢を続ける。

 大晦日のきょう、越年の現場を訪ねた。

 凍死から身を守る大型テント2張が存在感を示す。大型コンロがオレンジ色の炎をあげて雑炊を煮込んでいた。きょうは冬物衣料の配布があった。

 今のところ(31日午後1時現在)、渋谷区による襲撃はない。

 炊き出しの定番と言えば「モツ煮」だが、今年は築地の仲卸業者が海産物を大量に差し入れてくれたため、ホタテ入り雑炊などがメニューを彩った。

 築地の仲卸業者と宮下公園の野宿者をつなぐのは東京オリンピックだ。両者ともオリンピックにつけ込んだ商業主義の犠牲になろうとしている。

《魚河岸がオリンピックの駐車場なんかにされないよう俺たちも頑張っているから、皆さんも行政の横暴に負けないで》・・・そんな声が築地の方角から聞こえてくるようだ。

画像を見る

築地の仲卸業者からの差し入れが大量に届いた。=30日、渋谷区役所前 撮影:筆者=

 宮下公園は山手線沿いで渋谷駅からも程近い。年の瀬ともなれば、他地域の野宿者が食事と暖を求めて吸い寄せられるようにやって来た。

 歩き疲れた人が腰を下ろした。夏は市民が木陰で涼んだ。誰もがくつろげる公共の空間に、行政が商業施設を作らせるのだ。オリンピック客を当て込んだホテルなどが入る計画だ。

 建設工事はすでに始まっているが、果たしてそれは許されるのか? オリンピックのためなら人々の憩いの場を奪ってもよいのか?

 それを教えてくれたのは野宿者と支援者たちだった。彼らがいなければ、公園が金儲けの施設に化けるなんてことを、世の人々は知らずにいただろう。

画像を見る

更地となった宮下公園。樹々に覆われ緑も豊かだった空間は変わり果てた姿となった。=31日、渋谷区 撮影:筆者=

  〜終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    元日テレ社員 イッテQの裏を解説

    AbemaTIMES

  2. 2

    日露の歴史を知らぬ政治家に驚き

    鈴木宗男

  3. 3

    飲み会に嘆き 行っても結局孤立

    キャリコネニュース

  4. 4

    日本は韓国捨てるか 撤退企業も

    tenten99

  5. 5

    所得1千万円で滞納 公務員がグチ

    キャリコネニュース

  6. 6

    「韓国が和紙代用品」議員が警鐘

    赤池 まさあき

  7. 7

    これセクハラ? 悩める上司に指摘

    赤木智弘

  8. 8

    原油供給過剰 アジア減速が影響

    ロイター

  9. 9

    昭和天皇の素顔 孫に祝い3000円

    文春オンライン

  10. 10

    美智子さま 眞子さまに厳重警告

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。