記事

あけおめメッセージはいらない。

新年の挨拶をしないと失礼だからあけましておめでとうメッセージを送らないと、と思い込みあけおめメッセージだけ送ってくるのは、大迷惑だし失礼だから送らなくていい。

義務感での儀礼的挨拶ほど迷惑かつ失礼なものはない。

だから、あけおめメッセージはいらない。

私の場合でいうなら、いろんなメッセージやメールがわんさかくるので儀礼的なメッセージを送られるとほんと迷惑なんです。

塾長だから失礼のないように新年の挨拶をしておかなければとかマジでいらないしうざいし、それってあんたの自己満足なだけで相手のことを考えていないクズ思考ですから。

嫌われたくない。

だから体面だけを取り繕っておこうという、みえみえの義務的挨拶はマジうざい。

いやもちろん本当に昨年お世話になり今年もよろしくという気持ちを伝えたい、というのはありがたい。 でもそれなら儀礼的な挨拶文だけで終わるはずはない。

あと私の立場でいうなら、感謝のメッセージを直接もらうよりそれをSNSやブログで書いてもらった方が100倍うれしいわけです。

というわけでくれぐれもあけおめメッセージを送らないように。

そんな労力あるなら新年の一発目におもしろいブログでも書いてみろ!

もしくは儀礼的な挨拶文じゃなく、セルフマガジンを作って1/12までに送ってこい!

とハードルをあげておく。

自分が嫌われたくないという一心で、義務的儀礼的建前的なくだらん挨拶は迷惑行為でしかないし、もしそういう儀礼的なことをしないと失礼だとかいっている人間がいたら、そんなくだらん人間とは時間の無駄だから付き合うのは今すぐやめた方がいい。

というわけでどうせあけおめメッセージを送ってくるバカはこのブログを読んでないバカだと思うけど、読んだ方はあけおめメッセージはいらないですから!!

感謝の気持ちがあるならブログネタで。

あわせて読みたい

「正月」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。