記事

関根勤×土田晃之 “視聴率男”内村光良のすごさ語り合う


【内村を“孤高の天才”と称する関根勤】


【内村は“照れ屋”だと語る土田晃之】

 2017年は、まさに“ウッチャンイヤー”だった。MCを務める『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)の8週連続視聴率20%超に始まり、声優としてハリウッド映画挑戦、「理想の上司」アンケート第1位。そして『 NHK紅白歌合戦』での総合司会大抜擢。

“時代の寵児”となった内村光良だが、「その魅力は?」と尋ねられて、即座に答えられる視聴者は少ないだろう。超大物芸人なのに、どこか親近感を覚えてしまうウッチャンの魅力とは?

 今回、〈芸人・内村光良の魅力を語る〉というテーマで、各芸能事務所にオファーすると、「内村さんのことならスケジュールさえ合えば、ぜひお話ししたい」との声が多数上がった。これだけでも内村の信頼の厚さがうかがえる。

 そんななか年末の超多忙なスケジュールを縫って集まってくれたのは、芸歴43年の大先輩・関根勤(64才)と、現在も『にちようチャップリン』(テレビ東京系)で共演する土田晃之(45才)だ。“ウッチャン愛”に溢れる対談は、目前に迫った紅白歌合戦の話題からスタートした。

関根:ウッチャン、ステージに立つかなぁ~?

土田:内村さん、欅坂46が好きらしくて。夏の舞台でも、彼女たちの『不協和音』という歌を踊ったって聞いたんで。この間、内村さんに会ったときに「紅白、欅坂と一緒に踊ってくださいよ」って言ったら、「いとうあさこも欅坂とやってたな(11月28日放送『ベストアーティスト2017』(日本テレビ系)で、いとうあさこは欅坂46とコラボして『風に吹かれても』を踊った)」って。やたらと詳しい。ぜひ見てみたいですね。

〈内村は「欅坂46に非常に感銘を受けました、会うのを楽しみにしています。『不協和音』が大好きです」とコメントしているだけに、期待は高まる。〉

関根:ぼくは『笑う犬』(フジテレビ系)でやっていた「ミル姉さん」をやってほしい。

土田:桃井かおりさんをモデルにした。

関根:あれを紅白でやるのは難しいかな。でも、美輪(明宏)さんみたいなキャラを紅白で演じてほしい。ウッチャンは女性キャラがうまいんだよ~。女性の柔らかさと優しさを兼ね備えている(笑い)。

〈『イッテQ』を筆頭に内村がMCを務める番組は軒並み高視聴率を叩き出し、“視聴率男”という呼び声も高い。なぜ内村のひとり勝ちが続いているのか。〉

土田:内村さんの番組って、内村さんの番組なんだけど、内村さんがすごく目立つのではなく、共演者が光っている印象が強い。黒子になれるMCっていそうで、実はいない。

関根:だからウッチャンを「嫌い」とか「苦手」という話は聞いたことがない!

土田:そこが内村さんのいちばんのすごいところだと思います。

関根:とにかく優しいんだよねぇ~。『優しい人なら解ける クイズやさしいね』(フジテレビ系)で、鈴木奈々ちゃんとか若い女の子がとんでもない見当違いな答えをする。それを大笑いしながら喜ぶんですよ! 「優勝」って(笑い)。

土田:否定しないですからね。いいところを伸ばしてあげようとする。褒めてくれるから、彼らもこれでいいんだって自信が持てる。だからのびのびと自分のよさを出せる。

関根:それは大きいよね! ぼくが聞いた話では、ウッチャンはスタッフに「○○はこうやったらもっとできるんじゃないかな」とか、裏でアドバイスをしているんだって。

土田:でも、優しいけど“なあなあ感”はない。距離感はきちんと保つ。番組の打ち上げ以外では飲みに行ったこともないですしね。

土田:MCになると、普通ロケとかは後輩に行かせるけど、内村さんは自分で行くじゃないですか。『イッテQ』でも宮川大輔さんにやらせるだけじゃなく、自分も行く。

関根:あの現役感はスゴいよね。だからジャニーズなのに、手越(祐也)くんも体を張ってくれるのかもしれないね。そういえば20年ぐらい前、一度だけウンナンとゴルフに行ったことがあるんだけど、ウッチャンはすっごい飛ばし屋でした。260ヤードぐらい飛ばしたかな。

土田:もともと身体能力が高いですからね。特に背筋がすごかった。でも、今は老化しちゃって…(苦笑)。

関根:背筋もなくなっちゃった?(笑い)

土田:今のご時世、王様みたいなかたがいるとネット住民が「偉そうだ」「何様だ」とギャーギャー言うじゃないですか。でも内村さんの番組は誰も傷つけないから老若男女受け入れられる。そこが人気の秘密なのかもしれませんね。

※女性セブン2017年1月4・11日号

あわせて読みたい

「お笑い芸人」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  2. 2

    新しい生活様式嫌がる日本医師会

    御田寺圭

  3. 3

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  4. 4

    飲み会の2次会 死語になる可能性

    内藤忍

  5. 5

    官邸前ハンスト 警官と押し問答

    田中龍作

  6. 6

    菅首相が最優先した反対派の黙殺

    内田樹

  7. 7

    官邸がTV監視? スクープに称賛も

    BLOGOS しらべる部

  8. 8

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    任命拒否 学者6名に無礼な菅首相

    メディアゴン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。