記事

一富士二鷹三なすび 都心で富士山のご利益にあずかれる「富士塚」で初詣

1/2
写真AC
初日の出は富士山の頂上でご来光。

憧れますけど、そんな大がかりなことをしなくてもいいんです。

我々のご先祖様たちは江戸の昔から、お金をかけて遠くまでいかなくても富士山のご利益にあずかれるようにと、都内や関東各地の神社の片隅にミニチュア富士=富士塚をたくさん作っています。

江戸時代後期から昭和初期にかけて、富士山に登拝する富士講が大流行しました。

関東各地に富士講というグループが作られ、その数は江戸八百八講と言われるほどの人気でした。講のみんなでお金を積み立てして、年に一度の富士山の山開きの日に合わせてくじをひいて、富士山にいく人を選び出します。選抜メンバーは富士山に登り、浅間神社にお参りしてご利益を頂戴する、富士山そのものを信仰する修行プラス旅行サークルのようなものです。

また富士講では富士山に行けない人、例えば昔の場合だと女性や体力のない年配者や子供にも富士山のご利益をと、富士山に似せた富士塚が江戸を中心に関東各地に作られました。小さい富士山に登って、そのテッペンから遠くの富士山を遥拝したようです。 江戸市中を舞台に富士山入りの浮世絵が多く描かれましたが、その中にも富士塚がちょいちょい出てきます。富士山に富士塚、人が集まる神社や景勝地ではよく見られた風景だったようです。

現在では夏の富士山の山開きに合わせて、富士講が今でも活動を続けているところを中心に、富士塚でも山開きが行われています。その時の華やかさといったら。

普段は神社の裏手にひっそりとたたずんでいる富士塚も、富士講の方々や世話人の皆さんの手で下草を刈ってもらって浄められ、地域の人が集まって老いも若きも賑やかに、みんなが家族の健康や長寿を願って富士塚に登ります。

大人たちは麓で一杯ひっかけていたり、山頂で自撮りするインスタ女子がいたり、子供たちは何度も駆け上り駆け下りたり。

そういうハレの日の富士塚はなんだかうれしそうに見えます。歴史ファンには、いにしえの人々の、幸せを求める思いが今に伝えられている様子を見て、ジーンとくること請け合いです。都内だけで100基以上あるとも言われている富士塚は、あなたの住む場所の近くの神社にもあるかもしれません。

今回は、お正月のハレの日にハレ仕様で公開されるメジャーな富士塚と、いつでも登ることができるオススメの富士塚をいくつかご紹介します。

国の重要有形民俗文化財 練馬区「江古田富士」

江古田富士2
まずお正月に登拝可能でおすすめなのが練馬区にある『江古田富士』。

練馬区の茅原浅間神社。境内の奥に直径30メートル、高さ8メートル、都内でも最大級の富士塚『江古田富士』があります。

江古田富士1
こちらは国の重要有形民俗文化財に指定されている貴重な富士塚です。

普段は富士塚に立ち入ることができないのですが、7月の山開きと神社の例祭が行われる9月、そしてお正月の三ケ日だけ開かずの門が開かれ、地域の皆さんを中心に参拝客が多く詰め掛けます。

江古田富士3
富士塚登山口では一対のお猿さんの石像『神猿』がお出迎え。途中、天狗の像や富士講の碑、神様を祀っている祠など、登山道沿いに富士塚内の貴重なものを間近で見ることができます。また引きの画で見ても、冬の角度の浅い日差しが差し込む富士塚は神々しい姿をしています。

ミニチュア富士とはいえ、作った富士講『小竹丸祓講』は本気です。本家の富士山のようにゴロゴロ石の登山道や、富士山から溶岩=黒ボクを運び入れて、できるだけ富士山に近い形にしてありますので、足元はスニーカーなど、トレッキングできるくらいの準備をしてお出かけ下さい。それから現地は神社です。登拝には午前9時から午後3時までと時間制限がありますので、午前中などなるべく早い時間に行くことをおすすめします。

練馬区小竹町1−59−2 茅原浅間神社
アクセス:西武池袋線「江古田駅」からすぐ。

あわせて読みたい

「正月」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    賭け麻雀合法? 宗男氏声荒らげる

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    欧州で超過死亡 コロナ関連か

    ロイター

  3. 3

    裏に電通? 怪しいコロナ業務委託

    青山まさゆき

  4. 4

    役満狙った黒川氏 イカサマ失敗

    毒蝮三太夫

  5. 5

    黒川騒動で賭け麻雀モラル崩壊へ

    木曽崇

  6. 6

    安倍首相のサミット訪米に反対

    鈴木しんじ

  7. 7

    コロナで「おさわり」も禁止せよ

    幻冬舎plus

  8. 8

    テラハ問題を理解できぬ若者たち

    NEWSポストセブン

  9. 9

    新検事長は安倍政権の不正に迫れ

    天木直人

  10. 10

    月に30万円稼ぐパパ活女子の本音

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。