記事

大きな財布を持つ高齢者に優しいパナソニックの株価

Faxが送信できなくなったと言われて、Fax電話を急遽買いに行きました。
壊れたのは、1997年末に購入したシャープ製のFax電話なのですが、かれこれ14年も使っていたことに驚きました。かつて愛用していたノートPCもそうでしたが、我が家ではシャープ製は丈夫で長持ちです。
近所のヤマダがセールをやっていた事もあり、また今度のFAXも10年程度は使うだろうと考えて、一番新しい機種を買って帰ってセッティング。

驚いた!
家電ってこんなに進歩しているのかと感心。

とりあえずデッカイ液晶画面を適当にタッチすると、良くできた音声ガイドが目的をかなえてくれます。基本部分に関しては、マニュアルは不要ですね。

パンフレットを見た時は馬鹿にしていた手書き入力は、使ってみると便利。
CPUが進化したからでしょうか、動作もサクサクで気持ち良いです。

親機のディスプレイは大型で白色液晶なので、非常に見やすいし、本体の小型軽量さは驚きです。
子機も大型ディスプレイで、Goodです。親機も子機もACアダプタが無いのでコンセントがスッキリです。
1.9Ghzのデジタルコードレス子機は、無線LANや電子レンジの2.4Ghzと混信しないと言う歌文句ですが、まだ未体験です。

下記は、ココの画像です


とは言え、こんなに沢山の機能があるのですが、我が家では一体いくつ使うのだろう?
丈夫で長持ちしてくれれば良いです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

パナソニックは、若者重視のSONYとは異なり、非若者(分厚く字の小さな取扱説明書を読むのが苦手な人々)を重視した製品造りをしている。日本では後者の方が圧倒的に大きな財布をもっているので、パナソニックの戦略は正しい。SONYが小さなサイフの中での熾烈な奪い合い競争で疲弊しているのとは対照的だ。

我が家でも、かつてはSONY製品があふれていたが、今ではDVDレコーダー、デジカメを始めにパナソニック製品がどんどん増加している。
とは言え、家電メーカーの株価は押しなべてダメダメ状態だ。

先週、たまたま家電メーカーに関する将来見通しをアナリストに聞くチャンスがあった。
話を聞いていて私は約30年前にタイムスリップしてしまった。

ロンドンで頻繁に開催されていた欧米企業のセミナー、欧米家電メーカーのセミナーも開催された。
彼らの説明を聴きながら、いつも感じたことだが・・・・
あんたらは、日本の家電メーカーの攻勢に勝てないにので、輸入制限したり、特別関税を課したりしているが、日本企業の顧客目線の商品開発と低価格戦略には全然対抗できないよ。
高付加価値製品&高価格製品に特化する戦略だと熱弁するが、そんなこと言っても売れ筋の大量生産商品を日本勢が牛耳っているのだから、あなたたちはR+Dのコストを出せなくなるよ。早く撤退した方が傷が浅くて済むよ。

・・・・・そして現在、欧米の家電メーカーだが、ニッチ企業以外は消えてしまった。

ふと、我に返ると、SONY、Panasonic、 Sharpの説明が続いていた。
30年後、いや20年後、この3社はどうなっているのだろう?


コメントはこちらから

あわせて読みたい

「家電業界」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  2. 2

    見直し当然?野党ヒアリング紛糾

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    「官邸TV監視」赤旗スクープ称賛

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    社民党分裂 背景に立民の左傾化

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    倉持由香 初の裸エプロンに感激

    倉持由香

  6. 6

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  7. 7

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  8. 8

    小沢一郎氏の怒り買った立民議員

    文春オンライン

  9. 9

    世界も注目 鬼滅映画の大ヒット

    木走正水(きばしりまさみず)

  10. 10

    小沢一郎氏は共産党の用心棒役か

    赤松正雄

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。