記事

安倍第二次内閣発足から5年。なぜ、かくも長期化。 - 12月26日のツイート

都は25日、豊洲市場の地下水調査で、環境基準の最大160倍の有害物質ベンゼンを検出したと発表。2014年11月の土壌汚染対策工事完了以来、最高の濃度。しかし、地上部の安全に問題はない。1年前ならメディアは一面トップで大騒ぎしたはずだが、今は静か。馬鹿げたポピュリズムが時間とカネを浪費。

森友加計問題に関する本の著者を朝日新聞が提訴。何が本当か分からないので、裁判で少しでも真実が出てくることを期待したい。朝日新聞の読者と産経新聞の読者は、全く異なる意見を持つことになる。新聞の政治的スタンスは自由だが、事実の報道というメディアの最低限の責任は死守してほしい。

安倍第二次内閣発足から5年。なぜ、かくも長期化。まず、政権運営に失敗した民主党に再度政権を渡したくないという国民感情。野党が分断されていること。次に、党内に対抗馬がいないこと。また、外交で致命的失敗がないこと。経済も、外需に助けられて、緩やかな安定成長を遂げていること。

安倍長期政権の問題点:世論調査で、内閣不支持の理由に「首相が信頼できない」が多い。森友加計問題で「説明が不十分」が多い。外交も、中韓との関係改善が限定的。経済も、好調という実感がない。魔女狩り的ポピュリズムが跋扈し、社会に閉塞感が漲っている。来年、何が起こるか分からない。

蓮舫参議院議員が、自らが代表を務めた民進党を離党し、立憲民主党に入党。自民党に対抗できる野党を作る一歩となるのかどうか。民進党、立憲民主党、希望の党の3党は、ガラガラポンで野党と第二自民党の二つに分かれたほうがすっきりする。

2020年オリンピック・パラリンピック開催経費は、1兆3500億円(5月試算から350億円減)と大会組織委が公表。都と組織が6000億円ずつ、国が1500億円を負担する。森会長も私も、猪瀬知事が「カネはある」と豪語して招致したことに縛られながら、削減努力を続けてきた。その姿勢を今後も維持してほしい。

組織委員会の森会長と都知事の私が、2020年オリンピック・パラリンピック開催経費を削減した経緯について、ブログにアップした。約2000億円のカットに成功したが、舛添バッシングのときには、誰もそれに言及しなかった。 https://ameblo.jp/shintomasuzoe/entry-12339438927.html…

日本の新聞:①極右反中嫌韓安倍政権機関紙、②反原発専門紙、③ポピュリスト権力べったり紙、④時代遅れ知識人進歩主義紙、⑤ジリ貧文化人リベラル紙と多彩だが、真実であるべき報道まで加工されているのではないかと心配。国民の新聞離れが加速している。憂うべき事態だ。

来年末に防衛大綱を見直すが、憲法9条を改正しないまま防衛構想を立案するのは難しくなっている。北朝鮮や中国の脅威が増す中で、敵基地攻撃能力や離島防衛能力も必要になってくる。そもそも攻撃型か防御型かを分けにくい兵器も多数ある。政治的配慮よりも軍事的合理性を優先させる秋が来ている。

※この記事は舛添要一氏のツイートを時系列順に並べたものです。

都知事失格
都知事失格
posted with amazlet at 17.10.12
舛添 要一
小学館
売り上げランキング: 50,463

あわせて読みたい

「築地市場移転問題」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    韓国現代自動車はなぜ凋落したか

    ロイター

  2. 2

    自民・後藤田正純氏が結婚詐欺か

    文春オンライン

  3. 3

    蓮舫氏に答弁 気の毒な桜田大臣

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  4. 4

    徴用工判決で日本「韓国撤退」も

    NEWSポストセブン

  5. 5

    スーツ買えぬ若者に企業は配慮を

    工藤啓

  6. 6

    BTSファン 彼らは反日じゃない

    キャリコネニュース

  7. 7

    橋下氏「徴用工で負けるリスク」

    PRESIDENT Online

  8. 8

    徴用工判決で世界の信用失う韓国

    NEWSポストセブン

  9. 9

    川上量生氏からの「抗議」に反論

    やまもといちろう

  10. 10

    徴用工問題 北の主張軽視するな

    高英起

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。