記事

2012年の国内スタートアップトレンド予測 (5 Startup Trends of Japan 2012)

勝手ながら予測してみました。

定期購入系サービス


TheNextWebには既に過熱状態が報じられていますが、定期購入の波は恐らく日本にも来るでしょう。
日本でも既にいくつかのサービスが立ち上がっており、今日も非常食の定期購入サイトyamoryが事前登録を開始しました
次のグルーポン、というほど派手ではないにせよ、様々なジャンルで定期購入は広がっていくでしょう。ただ日本にはフェリシモという巨人がいるため、米国とは違う流れが形成される可能性も大きいです。

B2B課金モデルの重要性向上


来年にはスタートアップバブルが弾ける可能性もあり、B2Bで実直にマネタイズできるビジネスモデルを持っているスタートアップの評価は高まるでしょう。
よほどスケールするか、ニッチに絞らない限りは、C向けの課金で成功するスタートアップはそれほど多く生まれないように思います(定期購入のようなECっぽいものはC向けもいけると思いますが)。
もしもバブルが弾けたら、ビジネスモデル不在のスタートアップの大部分は消え去っていくのも、残念ながら事実だと思います。

インキュベーションの質向上


インキュベーターのもたらす価値は向上していくと思います。国内のスタートアップカルチャーが成熟し、プレーヤー同士、メンターによる学びの向上は今よりも進んでいくはずです。グローバルな市場で戦うための支援も整っていくでしょう。
一方で、単なる数百万の資本提供(しかも条件はそれほど良くない)以外の魅力を打ち出せないインキュベーターは、優秀な起業家から見放されていくようにも思います。
また、インキュベーションの質は向上すれど、肌感覚的には、優秀な起業家ほどインキュベーターに頼らない傾向は高まっていくようにも思います。資本的縛りが強くないKDDIの無限ラボ的なプログラムは人気が出てきそう。

マーケティングの重要性向上


ウェブサービス、アプリを作るハードルは一層下がり、プロダクトの数はまだまだ増えていくはずです。それとともに、マーケティングの重要性も高まっていきます。
ソーシャルメディアマーケティング、AppStore対策はもちろん、市場調査、ユーザーインタビュー、メディアリレーション、イベント実施、キャンペーン企画といった分野まで手を広げることが求められるでしょう。
特にスタートアップ向けの低予算キャンペーンを企画できる人材は少ないため、キャンペーンプランナーは重宝されるように思います。継続的な注目を獲得するという意味で、キャンペーンは重要です。

社会的課題の解決


ITによる社会的課題の解決は一層模索されていくでしょう(というか、そういう動きを作ります)。
被災者支援、医療、福祉などなど、様々な分野で日本は課題を抱えています。NPO活動などを経験し、社会問題を「自分ごと」にできる起業家は、テクノロジーによる解決を志すようになるでしょう。
シュアールU2plusPIRIKAといったサービスは萌芽に過ぎず、来年かなりホットなトレンドとなっていくはずです。

他にも色々ありそうですが、僕が思いついた5つの切り口は以上です。皆さんの予測をぜひブログやフェイスブックでシェアして頂けると嬉しいです。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  2. 2

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  3. 3

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  4. 4

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

  5. 5

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  6. 6

    日産の小さな高級車「ノート オーラ」に中高年の支持が集まる理由

    NEWSポストセブン

    08月02日 10:43

  7. 7

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  8. 8

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  9. 9

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  10. 10

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。