記事

軍事研究 区別はそう簡単にはできない

毎日新聞記事です。(岡山大など助成4大学判明 防衛装備庁、明らかに

自衛隊時代にこの系統の仕事をしていましたので書きます。
>同制度は「軍事研究に当たる」との批判が強く、科学者の代表機関・日本学術会議が今年3月、大学などの応募に否定的な声明を出している。
まあ正直軍事研究と民間研究の区別なんて正確にはつけれません。みなさんが使っているGPS、インターネットなんてまさに軍事研究の民間利用です。あとリンパ腫患者を治癒に導く抗がん剤のエンドキサンなんて化学兵器のマスタードガスからの発達です。その逆で様々な衝撃吸収材も軍事の防弾チョッキやヘルメットに応用されています。そういわゆる民間研究も軍事研究に応用されてきた逆の歴史もあるんです。

今までも自衛隊装備は様々な部分において民間に研究を委託しています。ただ残念ながら専門的な部分ではニーズとあわずに結果的に企業にお金だけ取られることも多々あったようです。米国なんてそれを避けるために専門家の制服が企業(ボーイングなど)にそのまま就職していますからね。そう研究費の元は税金ですから。
>「分担研究機関との研究委託契約は装備庁とではなく代表研究機関と結ぶため、了承なく公表できない」と説明していた。4大学の研究者名や研究内容は明らかにできないとしている。
了承して公表すればいいのに。下手に隠すからこんな風に悪いことしているように書かれる。
>今年度の応募総数は104件と昨年度の44件(配分先は10件)から急増していた。
そう文科省の研究費が少ないんですよ。金ないのに成果出せはそれこそ竹槍でB29落とせでは?

使い方さえしっかりすればお金の出どころはどこでもいいんです。研究者は正しい研究を行い、その成果をどう使うかは国民が判断し監視することなんです。研究者の皆さん、遠慮なく応募しましょう!

あわせて読みたい

「軍事」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  4. 4

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  5. 5

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  6. 6

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  7. 7

    感染爆発の震源地 選手村のPCR検査は極めてズサンだった 

    田中龍作

    07月30日 09:14

  8. 8

    ニュースの見過ぎで疲れた人にすすめたい「ニュース・ダイエット」

    御田寺圭

    07月30日 10:35

  9. 9

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

  10. 10

    「ここまでのコロナ対策が失敗だったと認めた方がよいのではないか」杉尾秀哉議員

    立憲民主党

    07月29日 19:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。