記事

ああ、貴乃花親方の一人相撲だったんですね

がっぷり四つの大相撲を期待していたのだが、実態はどうも貴乃花親方の一人相撲だったのかしら、などと思っている。

相撲協会の事情聴取に貴乃花親方が弁護士帯同のうえで応じた、という報道がなされているが、事情聴取の場に弁護士が同席した、ということは、いざとなれば貴乃花親方には法的な手段に出る用意がある、というメッセージだと受け取るべきだろう。

弁護士が同席しながら、弁護士がマスコミに向かって何も言わないでいる、というのは、基本的に貴乃花親方側からは何もしませんよ、今は、相撲協会がどう対処されるのかただ見守っているだけですよ、と言っているのと同じである。

マスコミの報道では、相撲協会としては貴乃花親方に対して何らかの処分を課する方向で検討している、ということだが、相撲界の将来を考えたら貴乃花親方に対する処分は見送った方がいい。

仮に理事降格や巡業部長としての職務停止などということになったら、貴乃花親方側としては何らかの法的措置に踏み込まざるを得なくなるはずである。

週刊誌やスポーツ紙が興味本位であれこれ書き立てるのは、ある程度は止むを得ないと思うが、法廷闘争にでもなってしまえば、普通は争いが泥沼化し、互いに引くに引けない状況に追い込まれて行くものだ。

フアンを巻き込んでの大きな争いにしないようにすべきである。

貴乃花親方の弁護士は、これまでマスコミに登場しないように自制しているように見えるのだから、相撲協会側もその意を汲んで、くれぐれも慎重に対処されることである。

お節介ながら・・・。

あわせて読みたい

「大相撲」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  3. 3

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  4. 4

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  5. 5

    ソフトバンクG株が連日の新安値、8カ月ぶりに7000円割れ

    ロイター

    07月27日 11:16

  6. 6

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  7. 7

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

  8. 8

    配信が充実した東京オリンピック 無観客開催でも十分なお釣りが来る内容

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月26日 08:32

  9. 9

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  10. 10

    「世襲議員」は是か非か、制限することは可能なのか。まずは政治資金団体を課税対象にするのが現実解?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月27日 10:14

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。