記事

中国、人権活動家の呉淦氏に懲役8年 弁護士の謝陽氏は処罰免除

[北京 26日 ロイター] - 中国の天津市第二中級人民法院(地裁)は26日、国家政権転覆罪に問われた著名な人権活動家、呉淦氏に懲役8年の判決を言い渡した。同氏の弁護士が明らかにした。2年以上前に始まった政府による権利擁護運動取り締まりの中で言い渡された判決としては最も重い刑となった。

これとは別に、湖南省の長沙市中級人民法院は同日、国家政権転覆扇動罪と法廷秩序かく乱罪に問われた人権派弁護士の謝陽氏に対し、罪を認めているとして、刑事処罰を免除する判決を言い渡した。

呉氏は「超級低俗屠夫」という筆名のブロガーとしてより知られており、2015年5月に拘束され、国家政権転覆罪で起訴された。同氏の弁護士はロイターに対し、控訴する意向を明らかにした。

天津市の地裁がウェブサイト上に掲載した文書によると、呉氏はネット上で中国の政治制度を批判し、パフォーマンスアートを利用して騒ぎを起こしたほか、他人を侮辱したり、虚偽の情報を流したりした。

一方、長沙市の地裁が公表した判決公判動画によると、謝氏は判決を受け入れ、控訴しないと発言。また、当局への謝意を示し、今後は法律を順守する公民になると述べた。

国際人権団体アムネスティ・インターナショナルの香港駐在リサーチャー、パトリック・プーン氏は、国際的な関心が薄くなるとみられるクリスマス翌日に2つの判決が言い渡されたことについて「政治的な思惑」があるのではないかとの認識を示した。

中国外務省にコメントを求めたが、今のところ回答を得られていない。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  2. 2

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  3. 3

    45歳定年なんてホントに実現するの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    09月23日 16:12

  4. 4

    43歳、年収600万円で「結婚できないのが辛い…」と会社を辞めた男性に励ましの声

    キャリコネニュース

    09月23日 12:17

  5. 5

    オウンゴールで支持率下げた菅政権 野党は絶好のチャンスを活かせ

    毒蝮三太夫

    09月24日 08:05

  6. 6

    NHK党・立花孝志氏 へずまりゅう擁立も「二度と信頼しない」と支持者が続々離脱

    女性自身

    09月23日 10:32

  7. 7

    専門家の感染者数予想はなぜ実数とかけ離れてしまうのか

    中村ゆきつぐ

    09月23日 10:26

  8. 8

    新型は納車2年待ちの「ランドクルーザー」 なぜ世界中で高い信頼を得られたのか

    NEWSポストセブン

    09月23日 13:25

  9. 9

    河野氏は論戦巧者 他の候補者3人がほぼ無防備な年金問題に手を付けたのは上手い

    ヒロ

    09月23日 10:39

  10. 10

    与党・公明党が選挙直前に「10万円給付」を大々的に発表 与党ならすぐに実行せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月24日 08:37

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。