記事

中国、人権活動家の呉淦氏に懲役8年 弁護士の謝陽氏は処罰免除

[北京 26日 ロイター] - 中国の天津市第二中級人民法院(地裁)は26日、国家政権転覆罪に問われた著名な人権活動家、呉淦氏に懲役8年の判決を言い渡した。同氏の弁護士が明らかにした。2年以上前に始まった政府による権利擁護運動取り締まりの中で言い渡された判決としては最も重い刑となった。

これとは別に、湖南省の長沙市中級人民法院は同日、国家政権転覆扇動罪と法廷秩序かく乱罪に問われた人権派弁護士の謝陽氏に対し、罪を認めているとして、刑事処罰を免除する判決を言い渡した。

呉氏は「超級低俗屠夫」という筆名のブロガーとしてより知られており、2015年5月に拘束され、国家政権転覆罪で起訴された。同氏の弁護士はロイターに対し、控訴する意向を明らかにした。

天津市の地裁がウェブサイト上に掲載した文書によると、呉氏はネット上で中国の政治制度を批判し、パフォーマンスアートを利用して騒ぎを起こしたほか、他人を侮辱したり、虚偽の情報を流したりした。

一方、長沙市の地裁が公表した判決公判動画によると、謝氏は判決を受け入れ、控訴しないと発言。また、当局への謝意を示し、今後は法律を順守する公民になると述べた。

国際人権団体アムネスティ・インターナショナルの香港駐在リサーチャー、パトリック・プーン氏は、国際的な関心が薄くなるとみられるクリスマス翌日に2つの判決が言い渡されたことについて「政治的な思惑」があるのではないかとの認識を示した。

中国外務省にコメントを求めたが、今のところ回答を得られていない。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  3. 3

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  4. 4

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  5. 5

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  6. 6

    次の総選挙結果は「与野党伯仲」ー〝真夏の白昼夢〟を見た/8-1

    赤松正雄

    08月01日 08:31

  7. 7

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  8. 8

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  9. 9

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  10. 10

    ゆうちょ銀行 東証の新区分プライム市場に不合格 上場株式は量よりも質の時代へ

    川北英隆

    07月31日 09:49

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。