記事

歴史が作られた「2011年12月9日金曜日」の記録

1/2
当初は、大事になるとは予想されていなかった。

会議の前に書かれたコメントだが、FTは下記のような記事を掲載していた。
なんとかお互いが妥協&協力できるだろうと言うトーンだ。
ただし、フランスにとって、ユーロのあるEUを守ることは国家戦略上この上も無く重要だと指摘している。
For France, the survival of the euro is existential.
Never mind the initial, enormous economic shock that would follow its failure.
The break-up of monetary union would most likely see France slide into the continent's second division.
Europe is the engine room of French power.
Without it there would be nothing left of its global pretensions

ドイツか、英国か、選択を迫られたら、英国を捨てる選択肢しかフランスには無かった。

( オリジナル記事はこちら )
なおJBプレスの翻訳記事はこちらにあります

リンク先を見る


12月8日の英仏会談で、両者は決裂した。
UKキャメロン首相の要求した「英国は、City of Londonが不利益を被るいかなる規制強化にも反対する」的な態度に、フランス大統領サルコジは匙を投げてしまった。
ドーバー海峡は泳いでは渡れない海となってしまった。

(下記のオリジナル記事はこちら

リンク先を見る

そして、9日早朝の会議で英国が拒否権を発動したのだ。
欧州時間12月8日朝から9日朝のたった24時間で、欧州事情は歴史的な大変動を起こした。

下は、キャメロン首相の拒否権発動を伝える12月9日のFinancial Timesの表紙
キャメロンの表情がなんとも言えない、
まさに「武士は食わねど」的な苦渋の選択

リンク先を見る

ロイターは、独仏首脳とバローゾ欧州委員長のヤレヤレという表情を伝えている(下の写真)

UKの消えたEU、 今後のEUは文字通り「大陸欧州連合」の色彩を強めるだろう。
ユーロと欧州を救うための討議をしている時に、UKは「Cityの利益を確保が前提だ」とレベルの低い条件闘争に固執した。UKの一番の儲け頭の産業ゆえ、引くに引けなかった。Cityの優位性が棄損すれば、UKは三流国家に陥るリスクもあるから、仕方が無かった。

( オリジナル記事はこちら )

画像を見る

ここ数日は、国際政治の冷徹さを感じた。
また、今後の欧州を支配するルールという観点で言えば、Balance of Powerの復活になるように感じるとともに、名実ともに欧州の第一人者の地位に就いたドイツが、これまでは敗戦国の負い目もあって政治的な発言や行動を遠慮していた方針を180度変えて強大になる事も予想される。後者の場合は、言葉は悪いが、ヒトラーの目指した第三帝国の夢(手法は全然別だが)が復活することになる。

なお、会議後の3首脳のコメントだが・・・
サルコジ:ユーロに加盟していない国に、大きな口を聴いてほしく無い
メルケル:キャメロンが我々と一緒だと一度も感じたことが無かった
キャメロン:どの国もUKに賛同してくれなかった

( オリジナル記事はこちら )

リンク先を見る

あわせて読みたい

「欧州債務危機」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  2. 2

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  3. 3

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  4. 4

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  5. 5

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  6. 6

    2020年に米国人平均寿命は03年以来の低水準、日本は逆に最長のワケ

    My Big Apple NY

    08月03日 22:17

  7. 7

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  8. 8

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  9. 9

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  10. 10

    医療崩壊目前で気が動転?コロナ入院は重症者ら重点との政府方針は菅首相の白旗か

    早川忠孝

    08月03日 15:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。