記事

老衰死が何を表すかの解説がない!無駄な治療はせずに死にましょうという間接的誘導

日経記事です。(老衰多いと医療費低く 男性最多は茅ケ崎市 全国平均を14万円下回る 日経調査
>健康長寿で老衰死が増えれば、医療・介護費を抑えることができるとみられる。
いやすごいな(棒)。積極的な医療を行わなければ当然医療費は下がるし、介護も回復させようという無理はしないので、重症な患者を介護しても費用は増加はしないということ。そう在宅で死になさいという誘導です。
>終末期に入院すると、ベッド代や治療費がかさみがちだ。最期まで在宅などで過ごせる高齢者は積極的治療を抑えつつ、穏やかな最期を迎え、結果として医療費が低くなっている可能性がある。
事実です。検査も控えますし治療も控える。そうすれば医療費は確かに減ります。ただこの点において年齢が医療を決めるわけでもないし、終末期の判断も医師、患者によって異なる。どこからを終末期と考えるか医学でも家族感情でも一律ではなくとても難しいのが現場です。
>「老衰死は医師の診断差(バイアス)はあるが、健康度と関係が深い可能性がある」と指摘。
健康度と関係が深いというのは意味不明。最後まで元気だった人が老衰という診断をされる事が多いということかな。健康だった人ほどある病気になった後眠るように衰えていくということかな。ただあの日野原さんですら在宅中最後は色々言ったんだよ。入院はしなかったけど。
>長寿は医療費全体を押し上げるとされるものの「老衰死が多く医療・介護費が低い地域の要因を解明し、好事例を全国に広めていく発想と政策的アプローチが必要」
なんとなく老衰という綺麗な言葉に変換して、無駄な治療はせずに死にましょうということを間接的に誘導しています。言っておきますが私は在宅医療にむしろ賛成している医師です。ただ美辞麗句だけで患者たちを誤魔化すと、こんなはずじゃなかったという人間が必ず出てきますよ。
>「高齢者で他に記載すべき死亡の原因がない、いわゆる自然死の場合にのみ用いる」と定義している。
>老衰から誤嚥(ごえん)性肺炎など別の病気を併発して亡くなった場合は、医師が老衰が直接の死因かどうか医学的な因果関係に従って判断する。
誤嚥性肺炎の治療で抗生剤はやめましょう、口から食べるのはやめましょう、そして自然に衰えて老衰という診断をしましょう、とはっきり言わないといけないんです!

医療の限界というものを示さないで、さも綺麗な死を迎えるというようなごまかしの言葉ではダメです。その意味で茅ヶ崎の家族と茨木の家族の満足度はどうだったというデータまで出さないと、ただお金で決める命は味気ない!

NHKで高齢者の肺がん手術後のQOLアンケートのニュースもありました。医療がどこまで進歩したか、そしてどこまで医療をやるか、ちゃんと提示してこの手の議論を進めなければいけません。

金で誘導するな!でも日経だから仕方ないか。

あわせて読みたい

「終末医療」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「レジ袋の有料化」と「レジ袋の減少化」が生んだ本末転倒な事態

    自由人

    09月22日 22:07

  2. 2

    賃上げ・労働分配率向上策は、河野氏の法人税減税よりも高市氏の人材育成投資が有効

    赤池 まさあき

    09月22日 09:04

  3. 3

    アメリカの輸入規制撤廃に福島から喜びの声 「菅首相の置き土産?」指摘も

    BLOGOS編集部

    09月22日 16:26

  4. 4

    横浜市長就任後も疑惑について説明しない山中竹春氏 ウソと恫喝の追及は続く

    郷原信郎

    09月22日 10:56

  5. 5

    菅さんの水面下での仕事の成果が今になって出て来たようだ

    早川忠孝

    09月22日 15:52

  6. 6

    サンドウィッチマン、かまいたち、千鳥…Googleで検索されている芸人ランキング

    放送作家の徹夜は2日まで

    09月22日 10:48

  7. 7

    河野太郎氏は、国会議員投票でも一位を取るべく全力を尽くしべし

    早川忠孝

    09月22日 17:41

  8. 8

    ワクチンパスポートの目的は差別じゃない~区別と差別を明確に切り分ける重要性~

    山崎 毅(食の安全と安心)

    09月22日 08:19

  9. 9

    鳩山由紀夫氏“民主党は内ゲバで崩壊”と的確な分析に賛同も「急にまとも」と困惑続出

    女性自身

    09月22日 14:37

  10. 10

    公明・山口代表 給付金を選挙公約に掲げるも「何をいまさら」と呆れ声

    女性自身

    09月22日 16:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。