記事

春名幹男 アメリカの宿痾 ユダヤロビーと軍産複合体

エルサレム首都認定の背景

 トランプ大統領がエルサレムをイスラエルの首都に認定したことにより、中東情勢は緊迫化しつつあります。今回のトランプの決断は、支持率が低下する中、親イスラエル勢力をはじめトランプ支持者たちを引き続きしっかりとつかんでおきたいという狙いがあったと思われます。

 ここでは、ジャーナリストの春名幹男氏のインタビューを紹介したいと思います。全文は2018年1月号をご覧ください。

月刊日本 2018年 01 月号 [雑誌]
posted with ヨメレバ
ケイアンドケイプレス
2017-12-22

大使館移転を働きかけたユダヤ人

―― アメリカではかねてより親イスラエル勢力が大きな力を持ってきました。トランプ政権も親イスラエル勢力に支えられており、中東政策の背後にもユダヤロビーの動きが見え隠れします。

春名 アメリカ国内にいるユダヤ人は、他と比べて特に多いというわけではありません。ユダヤ系アメリカ人がざっと見て600万人いるのに対して、中国系は500万人、インド系も400万人近く、アラブ系も400万人弱います。また、ユダヤ人は内部対立も激しく、決して一枚岩ではありません。ユダヤ人の7割が民主党支持者だと言われていますが、保守系の人もいます。信仰においても、改革派と保守派、正統派の三種類にわかれているそうです。

 とはいえ、政治に対する影響力が大きいことは間違いありません。AIPAC(アメリカ・イスラエル公共問題委員会)という強力なロビー団体が様々な活動を行っていますし、アメリカ議会にもユダヤ系の議員がかなりいます。

 また、ホワイトハウスでもユダヤ系の人たちが重要なポストを占めています。経済担当大統領補佐官を務めるコーンや、財務長官のムニューシンもそうです。彼らはともにゴールドマン・サックス出身です。トランプの娘婿であるクシュナーはユダヤ系正統派です。

 トランプ大統領がイスラエルの首都をエルサレムと認め、アメリカの在イスラエル大使館をエルサレムへと移転すると表明した背景にも、親イスラエル勢力の動きがあったと言われています。一番影響力を行使したのは、トランプ選挙で20億円以上献金したラスベガスのカジノ王であるシェルドン・アデルソンだと思います。アデルソンはシオニスト組織に友人がおり、大統領選挙の際にトランプ陣営に多額の選挙資金を提供しています。

 もともとエルサレムへの大使館移転は、1995年にクリントン政権下で法律によって決められたことです。しかし、半年ごとに履行状況を確認することになっていたので、歴代大統領は半年ごとに移転の延期を決定してきました。トランプも2017年6月に移転を見送っています。このとき、アデルソンがトランプに相当厳しく要求したようです。

 そのため、トランプとしては、親イスラエル勢力を味方につけておくために大使館を移転しなければならないと考えたのでしょう。トランプの支持率は35%ほどですが、意外に底堅いのは、公約を実行し続けているからです。その意味で、今回の大使館移転は支持勢力へのテコ入れのためだったと言えます。

―― エルサレムへの大使館移転は、アメリカのユダヤ人の間ではどのように受け止められているのでしょうか。

春名 ユダヤ人全員が大使館移転に賛成しているというわけではありません。ユダヤ教の聖職者の中には、ユダヤ教は他の宗教と共生しなければならないとして、エルサレムを共有財産にしようと考えている人もいます。しかし、たとえば民主党の上院のトップであるチャールズ・シューマー上院議員は、トランプに対してエルサレム移転を主張してきました。彼はリベラル派の議員です。リベラル派の中にも大使館移転に賛成している人はいるということです。……

あわせて読みたい

「エルサレム」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  2. 2

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  3. 3

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  4. 4

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  5. 5

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

  6. 6

    テスラのマスク氏、豪邸売払い、500万円の狭小住宅暮らし!

    島田範正

    07月28日 15:45

  7. 7

    「インチキはいつか必ずバレる」熱海土石流は人災か

    毒蝮三太夫

    07月29日 08:08

  8. 8

    ロッキンは中止する必要があったのか?〜7 /8の議院運営委員会で西村大臣に質疑を行いました〜

    山田太郎

    07月28日 09:58

  9. 9

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  10. 10

    立憲民主党・本多平直議員は「詰腹」を切らされたのか?近代政党のガバナンスにおける危機感

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月28日 09:53

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。