記事

TBSラジオの入江社長、プロ野球中継終了で新規リスナーの獲得を!

「通年で平常編成となりリスナー定着化が図れる大きなメリットがある。そして、大きな課題である “新規リスナー獲得” のための新番組を、そのナイターオフゾーンに充てたい」。

TBSラジオの入江清彦社長は、今年度をもって「プロ野球中継」を終了することについて語った。ナイターに代わる新番組は鋭意準備中で、来年1月25日開催する広告会社説明会で明らかにすることを明かした。

一方、同局の吉野達也営業統括局長は「10月からスタートした新番組『AI共存ラジオ 好奇心家族』が好セールスで、手応えを感じている。ナイターにとって代わる新番組のセールスに期待は高い」と状況を語っていた。

なお、プロ野球中継は全国ネットだったことから、今回の終了によって今後、各地方局の対応が注目される。吉野営業統括局長は「フランチャイズのあるエリアの局と、そうでない局とでは、プロ野球中継に対する考え方は様々で、地方局とはその対応や新番組の編成などを現在詰めていかなければならない」とも話していた。

また、今年のレーティング結果を振り返って、入江社長は「TBSラジオとしても1.0%を割り込んだまま回復できず、またラジオ全局のSIUも低迷するなど厳しい状況は続いている。特に、ラジオの広告市場も下げ止まらない状況が続いている」としながらも「まだ少数ながら10代20代の若者が『radiko』によってラジオを新しいメディアとして愉しむという反応も増えていることも事実。『radiko』は難聴解消はもとより、エリアフリーに続きタイムフリー機能も拡充し、さらに今年秋に登場したスマートスピーカーにも対応している。一昔前から比べればリスナーにとっての格段に心地よいオーディオ環境が日常にもたらされる訳で、ようやくラジオがメディア間競争のスタートラインに並んだと言える」と期待を寄せていた。

その上で「来年は、ラジオの抱える最大かつ困難な課題である『新規リスナー獲得』のために、グロスのレーティング結果だけに拘らない戦略的なタイムテーブルで新しいラジオの需要を発掘したい」と意欲を見せていた。

あわせて読みたい

「ラジオ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  2. 2

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  3. 3

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  4. 4

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  5. 5

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  6. 6

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  7. 7

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

  8. 8

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

  9. 9

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

  10. 10

    実は世界経済回復の恩恵を受け始めている日本経済 今以上に悪化する要素はない

    武者陵司

    06月12日 16:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。