記事

緊張高まる中近東 シリア孤立>内戦か?

リンク先を見る

日本とも関係が深く、イスラム圏でありながらNato加盟、EU加盟申請、8%の経済成長率、GDP(国内総生産)も政権獲得以来3倍という優等生トルコ。

アラブの春という民主化を一番先に歓迎したのもトルコだった。

欧米との独自のスタンスで発展するトルコにとって、隣国シリアの民衆弾圧、殺戮は容認できるものではなく、国境付近のクルド人問題とも絡み、また国内のクルド人政党からのトルコ政府への圧力も無視できない状況だ。

トルコの対応はすばやく、かつては友好関係にあったシリアへの電力供給の中断、経済制裁断行を表明していた。トルコ/シリアの関係については過去ブログ:シリアにいらだつアラブ諸国、トルコ
(写真:国境での紛争を警戒してトルコ側レイハンルReyhanliで待機するトラック群)

画像を見る 2011年12月8日:トルコ政府は、シリアに対する追加制裁リストを策定。トルコ貿易省は、シリアから持ち込まれる製品に対して30%の税金を課す方針だと伝えている。このような措置は、シリア政府が国内の反政府勢力、北部クルド人弾圧への抗議を示すもので、更に弾圧に関わったシリア政府関係者および実業家などのトルコ入国が禁止され、シリア中央銀行との関係が中断されたほか、バシャル・アサド大統領および政府の資産が凍結された。また第三国からシリアへの武器輸送および売却の禁止も導入された。ここまでの制裁は、ほとんど戦争前夜の緊張状態と言っていいだろう。

この影響は大きく、同時に欧州や地中海側からの物資が、トルコ経由シリアでイラク、ペルシャ湾岸諸国などへ陸上輸送できなくなることを意味し、国境での紛争を警戒して、多くの運搬車両がすでにトルコ国内レインハルで待機する状態が起きている。すでに多くの経済制裁を受けているシリア。シリアの決断はこの数日中だろう。

リンク先を見る 2011年12月10日;今年3月から、大規模な反アサド政権デモが起きているホムスHomsで8日、政府軍がデモ隊に発砲攻撃し、10人の死亡者が出たと人権監視機関が12月9日公表している。政府軍は同時に「72時間以内に反抗をやめるか、さもなければ攻撃する」と反政府側に通達してきたと反政府側の声明がある。公式な通達かどうか未確認だが、激しい戦闘の起きる可能性がある。右はホムスの反政府側で、軍服姿は「自由シリア軍:Free Syrian Army」を名乗る離脱兵士。彼ら1万人ほどがシリア国境付近トルコ領内に終結していると言う報道もある。
参照記事
アルジャジーラの10日の記事では、9日に反政府側に35人ほど死亡者が出たとあるが、すでに取材やインターネットが規制され詳細は不明。犠牲者に子供が多いので、一般デモ隊への銃撃が想像できる。

リンク先を見る 2011年12月11日:シリアの首都ダマスカス南部、一番近いヨルダン国境から40キロの街Busra al-Harirで、反政府側離脱兵数百人と、戦車を伴った政府軍第12機甲化部隊との間で今までで最大規模の戦闘が在った。戦況は不明だが、付近でかなりな砲撃と銃撃戦ががあったようだ。同じ日の日曜日11日には、全国規模のデモが行われ、少なくても5人が死亡したと伝えられた。





画像を見る 反政府側組織Syrian National Council (SNC)と離脱兵の集団は、ホムスHoms(右)で、政府軍との軍事衝突の可能性が迫ってきたと伝えている。離脱兵はシリア全土にいるようで、このままではシリアは内戦に突入する可能性が高く、ホムスには重武装の政府側部隊が終結している事から、内戦が起きれば市街戦になり、かなりの犠牲者が予想される。ホムスはシリア第二の都市(写真)で、人口は120万人とも言われる。すでに政府軍は60近くの検問所を造り、建物には多数の狙撃兵が配備されていると言われる。政府軍は武力鎮圧の方向に向かいつつあり、同時に政府側の支援を受けている Shabihaという民兵組織(ギャング集団の表記もある)も活動していて、市民活動家は警戒している。米、英、仏政府は武力弾圧の中止をシリアへ通達し、国連人権監視組織も、すでに4000人以上が犠牲になっているとして重大な関心を寄せている。シリアはすでに報道規制され、情報が入りづらくなっている。

あわせて読みたい

「中東情勢」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  2. 2

    自民党総裁選 所見演説や記者会見等 候補者4名の中で「高市ピカイチ」

    赤池 まさあき

    09月18日 14:39

  3. 3

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

  4. 4

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  5. 5

    堀江貴文「コロナ禍に資格の勉強を始める人が見落としている根本的な間違い」

    PRESIDENT Online

    09月18日 14:24

  6. 6

    東京都医師会の尾崎会長 自身の医院でなぜ陽性者を受け入れていないのか

    NEWSポストセブン

    09月18日 17:04

  7. 7

    9月にバラエティが続々終了 最終回を民放各局が注視する理由

    NEWSポストセブン

    09月18日 10:08

  8. 8

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  9. 9

    自民党政権の危機管理の失敗【2】後悔のない対策

    山内康一

    09月18日 08:43

  10. 10

    「河野首相だけは絶対に阻止すべし」自民党の実力者4Aが密約を交わした残念すぎる理由

    PRESIDENT Online

    09月18日 10:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。