記事

昼夜逆転生活で親に訴えたかったこと【私の不登校】

 不登校当事者の多くに共通する「昼夜逆転」。当事者どうしでは「あるある」とよく話題になるが、親としては生活の乱れが心配になることでもある。今回は高校2年生で不登校し、昼夜逆転していた経験者に、当時の気持ちを書いてもらった。

 私が昼夜逆転になったのは、朝学校へ向かう時間帯を避けるように、生活サイクルが徐々にずれていったことがきっかけだった。

 高校2年生のころ、部活とクラスの人間関係にストレスを感じ、しだいに学校へ行けなくなった。不登校が始まった当初、朝の時間は最悪だった。

 朝が来ると学校へ行く準備をしなければいけない。でもその準備がなかなか進まない。家を出る時間になっても、まだ行くか、行かないかで悩んでしまう。頭では「学校に行かなければ」と思っているのに、心と身体がともなわないのだ。せわしなく朝の支度に追われている母にとって、そんな私はイライラする対象だったのだろう。よく言い争いになった。なんとか学校へ連れて行こうと母が私を引っ張り出そうとし、体当たりのケンカになったこともあった。朝の衝突は、毎日続いた。

 精神的にとてもきつい時間だった。

 昼夜逆転が始まったのは、その時間を避けるためだったと思う。学校に間に合う時間に起きなければ、行くかどうかで悩まずにすむ。母とも争わずにすむ。朝起きないことが「今日も学校に行かないのだ」という私から母への無言のメッセージになると思っていた。

 起床時間が遅くなるにつれて、就寝時間もだんだんと遅くなった。学校の生活サイクルとずらして休むことで、心身の回復をはかっていたのだと思う。

 昼夜逆転は一般的によくないとされているが、私にとっては心身の回復に必要な行動だった。心身ともに回復したり、やりたいことや目的を見つけたりすれば、また動けるようになる。目的に応じた生活サイクルに合わせられるようになる。自分自身の経験から、そう感じている。

 ただ、いったん昼夜逆転に慣れてしまうと、家族との距離ができたり、生活サイクルを戻すのがたいへんだったりもする。不登校やひきこもり当事者の家族の方には、当事者が学校に行きたくないということをまず受けいれ、昼夜逆転をしなくても安心して休める環境づくりを心がけていただければと思う。そういったことが、当事者の回復の後押しになるのではないかと、私は思っている。(『不登校新聞』子ども若者編集部メンバー)

「不登校新聞」マガジンの読者登録はこちらから

あわせて読みたい

「不登校」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  2. 2

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  3. 3

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  4. 4

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  5. 5

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  6. 6

    なぜ台湾は「コロナ劣等生」に急落したのか? - 井上雄介 (台湾ライター)

    WEDGE Infinity

    06月13日 14:45

  7. 7

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  8. 8

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

  9. 9

    自らの失敗は棚にあげ、人々の監視に注力する吉村大阪府知事

    村上のりあつ(立憲民主党大阪府第1区総支部長)

    06月13日 15:11

  10. 10

    香港民主化の女神、周庭さん釈放

    安倍宏行

    06月13日 13:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。