記事

「名前や住所と一緒にメアド記入要請」に「そんなバカな!」

【記入は非常に面倒くさい】

 飲食店やホテルの宿帳、ゴルフ場の利用申込書など、名前や住所と一緒にメールアドレスの記入を求められる機会がやたらと増えている。直木賞作家の山本一力氏(69)は腹立たしい思いだという。

「“今の時代、メールアドレスがあるのは当たり前”と決めつけられるのは不快だね。俺はスマートフォンも持ってないけど、“アドレスがないのはおかしい”と言われているようなもの。そんなバカな話はない!」

 記入したらしたで、読みたくもない告知・宣伝メールを送りつけられる。

「最近、家電量販店でパソコンなどを買うと、“必須事項”としてメールアドレスの記入を求められる。でも俺は絶対に書きませんよ。面倒だし、書いたら余計なメールが来るだけだから」(山本氏)

 そうしたなか、ネットで話題となったのが東京電力の口座振替申込書。メールアドレスの記入だけでなく、そこに「フリガナ」まで振らなければならないのだ。東京電力広報室によれば、「メールアドレスは必須事項ではなく任意です。“h”と“n”や“0”と“O”など、誤読がないようフリガナ欄を設けました」

 新サービスへの移行に伴い、2018年1月中にメアド記入欄のない新しい申込書に切り替わる予定というが、実際に口座振替を申し込んだ男性(60歳)はこうため息をつく。

「“C”を“シー”と書けば良いのか“スィー”なのか、“D”は“デー”か“ディー”なのか。悩んで時間を無駄にしてしまいましたよ」

 山本氏が続ける。

「そもそもメールアドレスは住所と違って役所に届ける事項でもない。メールを使うか使わないかは個人の内密事項でしょう。記入を求められても唯々諾々と従う必要はありませんよ。メールを使う人がいることに文句はないけど、あたかもそれが“世の常識”のように、俺にまで求めてくるのはやめてくれと。こんなことを言うと“偏屈”だの“時代遅れ”だの批判されるけど、俺は違うと思うね」

※週刊ポスト2018年1月1・5日号

あわせて読みたい

「メール」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    マリエの「枕営業」告発が、テレビや新聞で完全スルーされる本当の理由

    PRESIDENT Online

    04月20日 12:19

  2. 2

    「仲介手数料ゼロ」に気をつけて!賃貸契約で損しないための交渉術

    中川寛子

    04月19日 09:08

  3. 3

    日米首脳会談 菅首相訪米の重要性を理解できない野党の残念さ

    城内実

    04月20日 09:09

  4. 4

    TBS『週刊さんまとマツコ』視聴率が取りにくい枠での成功目指す「逆張り」に期待

    メディアゴン

    04月20日 08:36

  5. 5

    スガ首相「要請」を「メドが立った」とすり替える ワクチン確保のお寒い現実

    田中龍作

    04月20日 08:43

  6. 6

    自民党内に“5月下旬に東京都に緊急事態宣言ならオリンピック開催は危うい”との見方も

    ABEMA TIMES

    04月20日 08:32

  7. 7

    ここで出しゃばる財務省?!雇用調整助成金のコロナ特例見直しは正しいけど、財務省から言い出すのは…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月20日 08:19

  8. 8

    "都会より田舎の方が便利"に感じたこと「車で移動できる。駐車場代がかからない」

    キャリコネニュース

    04月20日 09:18

  9. 9

    9月末までにワクチンのめどがついたのであれば根拠を示すべし

    大串博志

    04月20日 08:24

  10. 10

    【読書感想】ニッポン 未完の民主主義-世界が驚く、日本の知られざる無意識と弱点

    fujipon

    04月20日 10:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。