記事

「支那」をNGワードに指定 支那が「中国」を強制する理由

【支那はChinaと同原の言葉 代表撮影/AP/AFLO】

 使ってはいけない言葉を政府が決めるという馬鹿げた話が中国で大真面目に進んでいる。呉智英氏は背景に日本への差別意識があると看破する。

 * * *
 九月五日の朝日新聞に北京支局発のニュースが載った。支那政府が企業名に使われるべきではない「NGワードを決めた」というのである。中には「海洛因(ヘロイン)」など、確かにまずかろうと思うものもある(とはいえ、海洛因商事などという企業名があるとは考えにくいのだが)。しかし、「中国の蔑称『支那』」もその中の一つとあっては、笑い話ですますわけにはいかない。

「支那」は英語のChinaと同原の言葉で、支那を指す世界共通語である。支那最初の統一王朝「秦」を起原としている。これが蔑称のわけがない。「支那」が蔑視の文脈で使われることが多いというなら、Chinaだってそうだ。欧米で、あいつはChineseみたいな奴だと言う時、支那人みたいにかっこいいという意味など決してない。必ず悪い含意がある。私がスペインの田舎町に行った時、子供たちが私を指さしてChino Chino(チノ チノ)と笑った。西洋人は概して東洋人を蔑視してきた。

 こうした西洋の東洋人蔑視に抗議するというのなら分からないではない。しかし、支那政府は、英米にもフランスにもスペインにも、Chinaと呼ぶのをやめよ、ChugokuもしくはCentral Land(中央の国)と呼べと言ったことは一度もない。必ず日本に対してのみ、こうした無茶苦茶な要求、というより差別的な要求をしてくるのである。

 なぜ、これが差別的な要求なのか。

 今も述べたように「中国」という名称は「世界の中央の国」という意味である。そして、これが通用するのは東アジア一帯だけである。西洋でこんなことを言えば、Chinaはバカかと笑われるだけだろう。

 東アジア一帯とは、かつて「華夷(かい)秩序」にあった地域である。その思想を「中華思想」という。これは単なるお国自慢、愛国思想ではない。上下意識・差別意識による他民族支配思想である。その象徴が「中華」「中国」という国名なのだ。

 ごく標準的な高校生向け受験参考書を見てみよう。山川出版社の『詳説・世界史研究』(二〇〇九年版)に、こんな記述がある。

「中国では、古くから周辺の異民族に対し、中華思想と呼ばれる文化的な優越感があった」「漢族を華と称してその国土を中華・中国・中原と呼んで美化するとともに、異民族を文化程度の低い夷狄(いてき)と称して蔑視する」

「中国」こそ、このように差別語なのである。

 江戸時代に福岡の志賀島で出土した「金印」は、現在国宝に指定されている。これに刻まれた印文は「漢の委(倭・わ)の奴(な)の国王」であり、奴(那珂川〔なかがわ〕周辺)は倭(日本)に服属し、倭は漢に服属している、という意味だ。支那はこれと同じ意識で、日本に対して支那を「中国」と呼ばせようとしている。

 世界中で、差別の加害者が被害者に対して謝罪した例は、残念ながら多くない。しかし、差別の被害者が加害者に対して謝罪を強制させられているという例は、日本だけである。

【PROFILE】呉智英●1946年生まれ。早稲田大学法学部卒業。日本マンガ学会前会長。著書に『バカにつける薬』(双葉文庫)、『つぎはぎ仏教入門』、『吉本隆明という「共同幻想」』(いずれもちくま文庫)など多数。

※SAPIO2017年11・12月号

あわせて読みたい

「中国」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    選挙で敗け続けるリベラルの弱点

    BLOGOS編集部

  2. 2

    米女優 脅迫にヌード公開で反撃

    女性自身

  3. 3

    老後2000万円問題は存在しない

    吊られた男

  4. 4

    タピオカブームはヤクザの資金源

    NEWSポストセブン

  5. 5

    HUAWEI 米制裁で予想以上の打撃

    ロイター

  6. 6

    噛む力失う? 歯列矯正に潜む危険

    幻冬舎plus

  7. 7

    百恵さん 素顔撮影で復帰に期待

    NEWSポストセブン

  8. 8

    安倍政権に逆風 同日選が再浮上

    PRESIDENT Online

  9. 9

    イランによる船襲撃としたい米国

    猪野 亨

  10. 10

    宮迫の闇営業弁明に関係者「嘘」

    SmartFLASH

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。