記事

南京大虐殺記念日に沈黙した習主席を喜ぶ安倍政権の自信のなさ

南京大虐殺から80年にあたるきのう12月13日、習近平主席の出席の下で南京市の大虐殺記念館で追悼式が行われたという。

しかし習近平主席は演説をしなかったという。

これを見て各紙が一斉に書いた。

最高指導者が国家行事に参加しておきながら演説をしなかったのは異例の事だと。

そして、これは習近平が対日改善に配慮したからだと。

メディアが勝手にそう決め込んで習近平主席の沈黙を歓迎するのはまだいい。

しかし、菅官房長官が13日の記者会見で、「姿勢が示されたことには留意したい」、「関係改善の流れを大切にしながら未来志向で取り組みを順守することが大事だ」と(朝日)語った事は大きな外交失策だ。

みずから外交カードを捨てたも同然だ。

これでは中国に、安倍首相は中国との関係改善を欲しがっている、と手の内を明かしたようなものだ。

安倍対中外交の自信のなさの裏返しである。

それよりも、なによりも、菅官房長官は、習近平主席が安倍首相との関係改善に舵を切ったと、本気で思っているのだろうか。

そうならおめでたい。

こんな事では、これからも習近平主席の言動に、一喜一憂させられる。

安倍対中外交は習近平対日外交の手のひらの上で踊らされることになる。

「安倍対中外交破れたり」

そのことを見事に証明した菅官房長官の記者会見の発言である(了)

あわせて読みたい

「日中関係」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  2. 2

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  3. 3

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  4. 4

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  5. 5

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  6. 6

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  7. 7

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  8. 8

    2020年に米国人平均寿命は03年以来の低水準、日本は逆に最長のワケ

    My Big Apple NY

    08月03日 22:17

  9. 9

    医療崩壊目前で気が動転?コロナ入院は重症者ら重点との政府方針は菅首相の白旗か

    早川忠孝

    08月03日 15:39

  10. 10

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。