記事

アップルは来年にPCのトップ企業となりPCの歴史を塗り替えそう

PCの出荷台数のランキングで、アップルはこの第3四半期でデルを抜き、世界第二位に踊りでています。もちろんiPadとiMacを合わせてですが、iPadだけでもすでにデルと並んでおり、来年にはPCの市場では世界トップになる公算が強いと米国の市場調査会社asymcoの記事にありました。
The big bang theory of computing | asymco :

上位3社の販売台数の推移(asymcoより引用)

画像を見る

別の調査会社も同様の予測であり、間違い無いと思います。
世界PC/タブレット市場、AppleがまもなくHPを抜き業界トップに - ニュース:ITpro :

HPもそのことを認めていて2013年にトップに返り咲く努力をするということですが、その鍵を握っているのは日本HPかもしれません。日本HPが法人向けタブレット発売 ウィンドウズ7採用でPCソフト活用 - MSN産経ニュース : http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111129/biz11112915540020-n1.htm

しかしアップルは見事なマーケティング戦略です。直接競合し、ガチンコ勝負となるとどうしても価格競争に巻き込まれます。アップルは同じ土俵で競い合うのではなく、iPadでPCの世界にイノベーションを持込み、タブレット型PCという新しいカテゴリーをつくってしまいました。

戦略が「戦うことを略す」と書かれているように、最高の競争戦略は競争を避ける知恵です。アル・ライズなどが言う直接競合回避のポジショニング戦略としても典型的な成功事例です。

一般の人にとっては、この新しいカテゴリーは「タブレット型PC」ではなく「iPad」です。OSがアンドロイドであろうと、ウィンドウズ7であろうと「アップルではないiPad」となるのだと思います。ブランドとしてこれほど強力なものはありません。

いやPCとiPadは違う、代替するものではないというのもわかりますが、タブレットPCというカテゴリーは、どんどん膨らみ成長し、PCというカテゴリーをすでに侵食してはじめています。今後もその傾向がつづいていくことは間違いないでしょう。
現在は、モバイル性を重視したPC、まるで電話の機能のない大きなスマートフォンという感じに位置づけられていますが、ごく普通の人の利用状況を考えると、画面サイズなどの仕様を変えれば、充分にPCを代替していく可能性をもっています。

アップルのマーケティングのもうひとつの特長は、『選択と集中』です。だからiPadがより普及し、さまざまなアプリケーションがクラウド型に移行した段階で、また新たなカテゴリーを提案してくるのでしょう。

しかも、今後を考えると、いまアップルとサムスンのみならず、スマートフォンやタブレット型PCの分野での特許をめぐる係争があちらこちらで起こってきているように、特許をめぐる競争が一段と激しくなってくると思います。
スマートフォンでマイクロソフトは劣勢にたっているのですが、OSによる収入と同程度をアンドロイド勢から特許収入として得ているようです。
マイクロソフト、Android特許で4億4,400万ドルの収入を獲得|Windows Server|トピックス|Computerworld :

アップルの手持ち資金は、いまや820億ドル(6兆2,300億円)を超え、その潤沢な資金で特許買取りを進めているようで、しばらくはPCの世界はアップル主導で塗り替えられていくことになりそうです。

さて、そういった状況の中で他のブランドがどういうポジションを得ようとするのでしょうか。とくに日本のPCメーカーの立ち位置が問われてきそうに感じます。「iPadの次」を創造してくれることを期待します。

あわせて読みたい

「Apple」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    生活保護のしおりに誤解招く表現

    藤田孝典

  2. 2

    日本人が言わない「遺伝の影響」

    橘玲

  3. 3

    親日の美人議員 文大統領を批判

    高英起

  4. 4

    韓国主張する北朝鮮船の認知に謎

    和田政宗

  5. 5

    恋愛禁止の崩壊が招いたNGT事件

    小林よしのり

  6. 6

    仏国内で高まるゴーン氏への批判

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  7. 7

    照射問題に沈黙の立民理解できぬ

    城内実

  8. 8

    バンクシー投稿は小池知事の焦り

    やながせ裕文 東京都議会議員

  9. 9

    全裸レストランが失敗する理由

    東龍

  10. 10

    元人気女子アナが韓国政府を批判

    高英起

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。