記事

12月11日(月)ムネオ日記

 鳥取県警が元横綱日馬富士を書類送検した。日馬富士は行き過ぎた行為を反省し、責任を取って引退した。

 一方、被害者である貴ノ岩の声が全く聴かれない。何故、貴ノ岩は本当のことを話さないのか。日馬富士もその場にいた横綱白鵬関も公に話をしている。奥歯にものが挟まったような展開である。

 国技大相撲を守るためにもここは事実関係を明らかにすべきである。興味本意にワイドショーで扱うような問題ではない。

 貴乃花親方に近いとされる人が色々言っているが、その場にいたわけでもなく全くピント外れのテレビでの話が多い。口を閉ざしている貴乃花親方の責任はどうなるのか。

 「『改革』と声高にいい、何か善人者のごとく振る舞っていた人が何も話さない処に今回の事件の本質が隠されているのではないか」と確信に触れる話をしてくる人もいる。

 「相撲道を語る資格のない人が、相撲道うんぬんはこれからやめてほしい。相撲道をいう前に人の道をわきまえてからいって戴きたい」と厳しくいう人もいる。それぞれの考えではあるが、その一つ一つに頷くものである。

 国技大相撲ファンとして一日も早い全貌解明を望むものである。

 昨夜から降り出した雨で札幌は高速道路で事故が起き、一般国道は凍って排水ができず水たまりが出来、至る所で通行止めとなり、朝一番の便で女満別空港に飛び、大変お世話になった網走管内雄武町の宿野部さんの告別式に参列し、弔辞をする予定だったが出来なくなり、秘書に代理を頼む。ご家族に心からお詫び申し上げた次第だ。

 12月も半ばになっても近年雨が降ることが多い。気候が、気象が変わってきている。地球環境を一人一人強く考える時期に来ている。

国会でも議論されてよいと思うのだが。

あわせて読みたい

「日本相撲協会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    コロナ感染急拡大で日本医師会が緊急声明、全国への宣言検討を

    ロイター

    07月29日 20:40

  3. 3

    「ここまでのコロナ対策が失敗だったと認めた方がよいのではないか」杉尾秀哉議員

    立憲民主党

    07月29日 19:13

  4. 4

    部下に怖いと思われるのは、「等身大の自分」を分かち合えていないから

    サイボウズ式

    07月29日 17:00

  5. 5

    菅首相 SNSでメダリストを祝福も感染爆発には“取材拒否”「総理辞めて」の大合唱

    女性自身

    07月29日 14:00

  6. 6

    太陽光発電を推進することは、国家安全保障上危険

    赤池 まさあき

    07月29日 10:12

  7. 7

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

  8. 8

    高校に通わなかった東大名物教授の独学勉強法 本や教科書は疑って読むクセ

    宇佐美典也

    07月29日 12:00

  9. 9

    集団免疫得られるワクチン接種率、70%程度では難しい=尾身会長

    ロイター

    07月29日 12:55

  10. 10

    日本人の幸福度増加のピークは「年収1100万円」

    内藤忍

    07月29日 12:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。