記事

TechCrunch Tokyo 2011で絶賛されたCrowsnestを試してみるべき3つの理由

仲良くしているkaisehさんが今全力で開発しているCrowsnest。PC版のUIも本日リニューアルされ、非常に使いやすくなりました。

リンク先を見る

TechCrunch Tokyo 2011でも絶賛されましたが、Crowsnestを試してみたことがない人も多いと思うので、改めてCrowsnestの魅力を語ってみたいと思います。

Crowsnestはソーシャルなニュースリーダーで、コンテンツをTwitter上のリンク数でランク付けする。英語版もあり、ツイートの中から1日に1000万以上のURLをインデクシングし分析している。ユーザは、自分が見るニュースを個人化する、検索する、ニュースをRSSリーダーに入れる、などのことができる。個人化は、たとえば特定の人たちのツイートにあるニュースリンクだけ、とか、特定のカテゴリのみ、といった指定だ。iPadの上でとくに見栄えが良いが、利用にはプラットホームを特定しない。


まず、Crowsnestが何かというと、自分のTwitterのタイムラインでフォローしている人間がつぶやいている情報をベースに、自分にとって最適と思われる情報をURLとしてリコメンドしてくれるサービスです。機能としては最近流行りのFlipboardとかに似ていますね。Flipboardもおしゃれで魅力的なサービスですが、Crowsnestもそれに負けじといろいろ面白い点を備えた非常に楽しいサービスです。

精度が良いので情報のチェックがはかどる

まず、最初にぱっと入ってくる情報の精度がすごいです。特に数百人フォローしていると、間違いなく自分が興味あるURLが次々と出てきます。フォローが少ない人は「おすすめ」順ではなく「人気」順で並び替えれば今Twitterで話題になっている順に情報が並びます。これはこれでおもしろいのですが、こうするとはてブと似たような感じになってしまうのですよね。やはりぱっと短時間でおすすめ情報を見るというのに適しているサービスのように思えます。

あと、タブでいろいろ種類の異なる情報にアクセスできるのですが、これがかなりはかどります。特に「ライブ」の「新着」順の機能を使って、今実際にやっているUstreamやニコ生の番組をチェックしたりと慣れてくるといろいろな用途に使える奥の深さがあります。

iPhone、iPadでPC以上に使える

iPhoneやiPadを使って電車でちょっと時間を潰したいときありませんか?この時に、人によってTwitter眺めたり、いろいろやることあると思うのですが、その外出時に時間潰したいときなどにCrowsnestは非常に使えます。iPhone、iPad向けのUIが良くできているのと、そもそもちょっと時間潰したいときにCrowsnestを使ってピックアップした記事を眺めるというのがマッチします。以下のエントリーの方法を使えばより効率的にチェックできます。

非常に使えるリアルタイム検索がある

Googleからリアルタイム検索がなくなって久しいですが、Crowsnestのリアルタイム検索はかなりのものです。検索対象はURLを持ったものに限られてしまいますが、それでもなにか気になるモノが合ったときにGoogleとはまた違う観点でリアルタイム検索できるサービスは少ないと思います。例えば、昔はほとんど引っかからなかった「ビッグデータ」が今は大量に関連URLが見つかります。このように自分が負っている情報があるときにCrowsnestを使えば、リアルタイムで話題になっているURLをすぐにチェックできます。たぶん、この用途ではCrowsnestが一番現役で使えるサービスなのではないかと思います。

Crowsnestで他のユーザーにおすすめされた情報を見ることできたらおもしろそう

さて、ここまでCrowsnestのことを書いてきましたが、この機能あったら面白いだろーなーと思っているものがあります。

それは、他のユーザーのタイムラインからおすすめされる情報です。ちょっとストーカー的な機能ですが、パブリックなタイムラインであれば特に問題ない気もします。otsuneさんが眺めている情報とか見てみたいのですが、otsuneさんの観測範囲だともしかしたらTwitter全体の観測範囲とかなり似ているかもしれないので、negipoくんみたいな人間としてだいぶ先端にいる人の方がおもしろいかもしれませんね。例えば、tsudaさん向け情報を「tsuda」タグとかで見ることできれば、かなり需要ありそうな気もしますが、このあたり昨今だといろいろ難しいのかなーと思います。ただ、たとえば多くの人が興味ありそうな人にコンタクトとって、タグとして表示すること許可してもらうとか、踏み込めばいろいろやりざまもあると思うので、今後の発展をワクワクみもりたいと思います。

まとめ

かなり長々と語りましたが、皆様も是非一度お試しください。結構マニアックなところもありますが、好きな人はかなり自分の生活の一部にハマってくるサービスだと思います。

あわせて読みたい

「ツール」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  4. 4

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  5. 5

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  6. 6

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  7. 7

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  8. 8

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  9. 9

    新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑

    キャリコネニュース

    07月25日 14:06

  10. 10

    五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命

    女性自身

    07月25日 08:51

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。