記事

ユーロ圏内の銀行、合併が増える見通し―ヌイ氏=新聞

[フランクフルト 11日 ロイター] - 欧州中央銀行(ECB)銀行監督委員会のダニエル・ヌイ委員長は、経済成長の加速や債務の減少に伴い、ユーロ圏内の銀行の合併が増えるとの見通しを示した。ポルトガル紙パブリコの取材に答えた。

ECBは以前から、欧州には銀行が多過ぎ、セクターの効率性や利益を圧迫しているとの見方を示しており、弱い銀行は中銀の超低金利政策を実体経済に十分伝達できていないとしていた。

委員長は「成長が回復し、不良債権に関連する多くの処理が終わりつつある中で、国内やクロスボーダーで多くの合併が実現するだろう」と予想。不良債権処理の水準を下げるECBの努力を擁護する一方で、ユーロ圏域内の不良債権処理に関する新たな指針の導入は数カ月延期すると示唆した。

委員長は「業界からのフィードバックの分析に1、2カ月を要するだろう」と指摘、「導入が数カ月延期される可能性が非常に高い」と話した。ただ、2019年までずれ込むことはないという。

委員長は、既存の不良債権に関して別途提示された提案について、概要は未定であるものの、予定通り来年第1・四半期に詳細を明らかにすると表明。「既存の不良債権に関し、同四半期末に定量的見通しに関する公表を行う予定だ」と述べた。

*内容を追加しました。

トピックス

ランキング

  1. 1

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  2. 2

    新しい生活様式嫌がる日本医師会

    御田寺圭

  3. 3

    飲み会の2次会 死語になる可能性

    内藤忍

  4. 4

    官邸前ハンスト 警官と押し問答

    田中龍作

  5. 5

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    菅首相が最優先した反対派の黙殺

    内田樹

  7. 7

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    任命拒否 学者6名に無礼な菅首相

    メディアゴン

  9. 9

    日当7万円 公務員と比較したのか

    橋下徹

  10. 10

    元民主・細野氏らデマ拡散へ揶揄

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。