記事

不採用でも再チャンスあり!?ソーシャルメディアを使った、企業への新しいアプローチ方法「タレントプール」

1/2
画像を見る

求人サイトと企業の公式サイトに求人情報を掲載するというのがこれまでの常識でしたが、最近はFacebookやLinkedIn、Twitterなどのソーシャルメディア上に求人情報を公開している企業も多く見られます。

今回は、ソーシャルメディアの特性をいかした応募方法である『タレントプール』という考え方について解説します。タレントプールは、採用されるチャンスを広げる機能ですので、現在就職活動中の方も、そうでない方も押さえておくとよいでしょう。

さらにFacebook上に求人票を掲載している企業を紹介するとともに、Facebookならではの仕組みが求人票にどう活かされているか、また実際にどのように応募するかを、求職者、就職活動生の視点から解説していきます。

不採用でもチャンスあり!?タレントプール

転職活動や就職活動をしていると、一度ならずこういう状況にぶつかったことはありませんか?

▲どうしても入りたい企業だけど、今年度の採用はやっていない

▲応募したいけれど、募集している職種は希望の職種ではない

▲希望する会社に自分のスキルが活かせる部署が存在しない。
自分が入れば部署立ち上げから貢献できるのに

あるいは、こんな状況もあるかもしれません。

最終面接までいった企業。
でも定員オーバーが理由で不採用になった。その企業がまた採用募集をしているけれど、応募しづらい

入社したい企業が積極採用中。
でも、現在、進行中のプロジェクトの責任者なので、終わるまでは辞めるわけにはいかない。半年後にはもう募集していないだろうな

これまでは、こういう場合は企業との「ご縁がなかった」とあきらめるのが常識でした。
しかし、本当に縁がないのでしょうか。実は企業側がこんな事情を抱えているのかもれいないのです。

【企業】いい人がいたら本当は採用したい。
でも求人広告を出すにはお金がかかるから、今年度は見送りに。

【企業】いろいろな部署で少しずつ人材が不足しているが、今年は求人広告の予算の都合上、一番不足している部署だけ募集広告を出す。

【企業】定員に達したので、不採用にした人材。
でもまた急に人手が足りなくなった。あの時不採用にしなければよかった。

【企業】本当は1年中でも採用したいけれど、都合のため採用期限を区切っている。

これまで、こうした企業の本音は、求人広告の裏に隠れて見えませんでした。求職者にとっては、自分が職を探している時の募集がすべてで、それ以外のタイミングで応募することはできませんでした。

このようなすれ違いを改善する仕組みが「タレントプール」です。

画像を見る

タレントプールは、企業が人材募集の有無に関わらず、興味のある人材(タレント)に登録してもらうための窓口を用意しておくというシステムです。

求職者は、今すぐ応募できなかったり、募集が出ていない時でも、タレントとして登録することで、その企業に興味があるという思いを伝えることができます。企業がタレント登録した人に興味を持てば、連絡をしてきてくれるので、希望条件などの調整をすることが可能です。

また、一度不採用になった企業でもタレント登録しておけば、優先的に採用情報を教えてくれたり、面接に誘ってもらえることもあるかもしれません。

つまり、タレントプールは、企業と求職者とのつながりをゆるく保つ仕組みなのです。

企業によって、タレントプールの窓口の用意の仕方はさまざまです。Webサイトに窓口を設けているところもあれば、専用のアプリを使って実現しているところもあります。

リンク先を見る

以降では、専用のアプリである『Social Job Posting』を使って求職票にタレントプールの窓口を用意している企業にアプローチする方法を取り上げます。

最初に『Social Job Posting』を利用している代表的な企業を紹介します。続いて掲載されている求人票に対してFacebookからダイレクトに応募する方法、そして最後にタレント登録する方法を順番に解説していきましょう。求人票そのものにも、Facebookの仕組みを活かした特徴が数多く含まれています。

なお、企業の人事担当者の方でタレントプール機能をもっと知りたいという方は、ぜひ「不採用や退職でサヨナラなんてもう古い!「タレントプール」が変える企業と求職者の新しい!つき合い方」をご覧ください。

タレントプールを受け付けている企業一例

2011年12月現在、Facebookアプリである『Social Job Posting』を使って、Facebookからの応募(求人・タレントプール)を受け付けている企業を一部ご紹介します。

IT関係を中心に、さまざまな企業が募集を行っていますので、ぜひFacebookページにアクセスしてみてください。

なお、Facebookで求人を掲載している多くの企業が、Facebookを使った情報発信も積極的に行っています。ウォールにはどんな投稿がされているか、カスタムタブにはどんな情報が掲載されているかといったこともチェックしてみてください。公式サイトや求人広告では見えなかった企業の文化や雰囲気が感じ取れるはずです。

ループス・コミュニケーションズ / Looops

リンク先を見る

株式会社メンバーズ Social Recruiting Team

リンク先を見る

Groupon Japan

リンク先を見る

JAC Recruitment Co., Ltd.

リンク先を見る

infogra.me(インフォグラミー)

リンク先を見る

ガイアックス(新卒採用・インターン採用・中途採用情報)

リンク先を見る

IT旅行商社 ホワイト・ベアーファミリー採用ページ 就職活動

リンク先を見る

株式会社オールフェスタ

リンク先を見る

「JobBoard」にも順次更新中です。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  3. 3

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  4. 4

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  5. 5

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  6. 6

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  7. 7

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  8. 8

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

  9. 9

    五輪めぐる批判と応援 「矛盾」と切り捨てる必要はない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月24日 09:00

  10. 10

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。