記事

朴槿恵事件に触発も 気合の入った韓国ドラマが続々登場

【注目の韓国俳優、パク・ボゴム】

 大物俳優やトップ・アイドルの入隊・除隊が相次ぎ、時代劇・現代劇を問わず、数々の大ヒットドラマが生まれた2017年の韓国エンタメ界。年末にはK-POP史上6年ぶりで人気ガールズグループ『TWICE』が紅白出場を決めるなど、さらに盛り上がりを見せている。そこで「久しぶりに見て、どっぷりハマった!」という声も多かった、今見るべきドラマを厳選。話題のドラマについて、韓流事情通による緊急対談をお届けする。

◆落合麻葉さん
TSUTAYAアジアマーケティング担当。仕事柄韓国ドラマを毎日、朝3時まで見る生活。

◆康熙奉さん
韓国の歴史・文化などに関する著書や韓国ドラマに関する著書も多い作家。

──今年は、韓国を揺るがす朴槿恵前大統領事件から始まった一年でしたね。

:あれは奇想天外な内容の多い韓国ドラマでも思い浮かばないような事件だったので、ドラマスタッフは「われわれはちょっと生ぬるいのではないか」と、大いに触発された事件でもあったようです。その後、気合の入ったドラマが多く制作されたことで、話題となるドラマが多かったのだと思います。

落合:たしかに内容も俳優の演技も見応えのあるものが多かったですね。

──本当にグイグイ引き込まれる作品ぞろいでした!

落合:主役級の俳優が次々に兵役に行く中、入隊しても人気が落ちないのが、イ・ミンホですね。彼の『青い海の伝説』は、日本ではちょうどこれからリリースですが、彼の作品は今、いちばんレンタル率が高いんですよ。

:主役級の俳優がいなくなって、若手で今年最も注目を集めたのが、パク・ボゴムでしたね。

落合:はい、『雲が描いた月明り』がテレビ東京の朝の放送で始まり、家事を中断して見ている奥様も多いようですが、このドラマで彼は国民的俳優になりました。

:原作がウェブ小説なので、漫画のような世界を描いていますよね。でも、日本のNHKにあたる公共放送のKBSが、時代劇でロマンチックファンタジーを作るなんて…と思っていたら、後半に向けて史実をうまく捉えながら、王と官僚の対立を重厚に描いていて、新しい時代劇のスタイルを見せてくれたと思います。そんな中でパク・ボゴムは、時代劇の難しいせりふ回しを見事に克服し、世子としての威厳を立派に見せました。

──見どころについて、彼に話を聞く機会があったのですが、「ドラマの内容もそうですが、韓国の美しさがとてもよく表現されたドラマだと思います。景色も美しく、美しい韓服もたくさん出てきます。そして登場人物を通じて、若い世代が成長していく姿を見守っていただきながら、皆さんの癒しの時間になってほしいと願っています」と語っていました。

落合:彼が言うように美しくて、癒されるドラマですね。それに、彼ほど韓服と韓帽が似合う俳優がこれまでいたでしょうか!?(笑い)

:ボゴム以外にも、タイプの違うイケメンが出てきて、その友情と、それぞれが抱える事情に葛藤する姿が、女性にとってはたまらないと思いますよ。

──ところで落合さん、年末年始に楽しめる骨太な作品はありますか?

落合:チソン主演の『被告人』がお勧めです。韓国版『プリズンブレイク』といえばわかりやすいでしょうか。将来を嘱望された検事が、一瞬にしてすべてを失い、死刑囚になるところからの逆転劇です。康さんが先ほど、歴史上の対立の面白さについてお話しされましたが、この作品もチソン演じる死刑囚と企業の副社長オム・キジュン(41才)との対立する演技が素晴らしい。一気に最後まで見たくなる作品です。

 そして『太陽の末裔』もお勧めです。主演の2人が実際に愛を育んだことで、作品のリアリティーは半端なくアップしました。リアルな恋愛は何話からのことなのか…と、見直したい人が増えたのか(笑い)、レンタルでは今年の1位になりました。

撮影/平野哲郎

※女性セブン2017年12月21日号

あわせて読みたい

「韓流」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    賭け麻雀合法? 宗男氏声荒らげる

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    役満狙った黒川氏 イカサマ失敗

    毒蝮三太夫

  3. 3

    裏に電通? 怪しいコロナ業務委託

    青山まさゆき

  4. 4

    黒川騒動で賭け麻雀モラル崩壊へ

    木曽崇

  5. 5

    森法相の迷走 元凶は安倍首相

    猪野 亨

  6. 6

    769億円で「幽霊法人」に発注か

    文春オンライン

  7. 7

    コロナで「おさわり」も禁止せよ

    幻冬舎plus

  8. 8

    新検事長は安倍政権の不正に迫れ

    天木直人

  9. 9

    テラハ制作の無責任 過剰演出も

    文春オンライン

  10. 10

    解除後初 都内で集団感染発生か

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。