記事

S&Pが中国ソブリン格付けを据え置き、見通しは「安定的」

スタンダード・プアーズ(S&P)は6日、中国の長期ソブリン格付けを「AAー」、短期ソブリン格付けを「A-+」に据え置いた。見通しは「安定的」とした。7日付で伝えた。

適度に強い政治、経済状況や、非常に強い柔軟性とパフォーマンス性が中国政府を下支えしているとの評価を与えた。

また同社のアナリスト、陳錦栄氏は、「中国の並はずれた経済成長見通しと、強靭な対外資産の規模、控え目な政府の負債状況が、中国政府の信用度を支える主な要因となっている。これらが中国がなお中レベルの所得経済体にあるという劣勢を打ち消している」と述べた。

また見通しを「安定的」にしたことについては、中国の膨大な外貨備蓄と強い財政状況から判断して、潜在的な資産評価損を消化でき、さらにその信用を損ねることはないと判断したと説明した。

また、中国の構造改革によって国内の債券市場が活発化し、マクロ政策が一段と市場ツールを活用するようになり、また為替政策に一層の機動性が備われば、格付けを引き上げる可能性もあると示唆。半面、改革の取り組みが弱く、経済に明らかな減速がみられ、銀行業の信用指標が予想よりも低い水準となれば、引き下げる可能性もあるとした。

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    橋下徹氏 毎日新聞は訂正すべき

    橋下徹

  2. 2

    都構想リーク記事に陰謀の匂い

    青山まさゆき

  3. 3

    精子提供を年間100回 男性の葛藤

    ABEMA TIMES

  4. 4

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  5. 5

    菅首相の社会像「腹立たしい」

    畠山和也

  6. 6

    日立金属が3200人の人員削減へ

    ロイター

  7. 7

    杉田議員が差別発言繰り返す背景

    文春オンライン

  8. 8

    陽性者数報道がコロナ拡大抑制か

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    タワマン強盗の恐怖を被害者激白

    NEWSポストセブン

  10. 10

    強TO!急ZO! 日経の韻が巧MYO!!

    BLOGOS しらべる部

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。