記事

小泉元総理と笹川会長が対談

北朝鮮問題から財政問題まで広範に
文藝春秋の新年特別号企画


「文藝春秋」の新年特別企画として小泉純一郎元内閣総理大臣と笹川陽平日本財団会長の対談が行われ、その内容が8日発売された2018年1月号の巻頭特集記事として掲載されている。

リンク先を見る

対談に先立ちツーショット

  対談は10月31日、東京・紀尾井町の文藝春秋で約2時間半にわたって行われ、記事は全体で15ページ。「維新百五十年の新・船中八策 米百表の精神を取り戻せ」のタイトルが付されている。

特定のテーマに縛られることなく、核開発が進む北朝鮮問題から「国の借金」が1080兆円を超えた財政再建問題や2019年秋に10%への引き上げ予定される消費税問題、来年、維新150年を迎える「明治の精神」まで幅広い内容が話題となり、小泉元総理が持論とする「原発ゼロ」や将来の首相候補の声も挙がる元首相の次男・小泉進次郎議員の結婚問題などにも言及している。

リンク先を見る

対談を掲載した文藝春秋新年特別号

あわせて読みたい

「小泉純一郎」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    まん延防止重点措置 全く何をやっているの 自分の人気取りのために社会を殺すな

    中村ゆきつぐ

    01月18日 09:22

  2. 2

    大企業で出世する人の特徴と、会社組織で働くことに向いていない人の特徴

    ktdisk

    01月17日 13:17

  3. 3

    その保険、本当に必要?タクシーや運送会社が自動車保険に入らない理由

    幻冬舎plus

    01月17日 09:38

  4. 4

    回し蹴りに自殺未遂「なんそれ!」ではすまされないZAZYの壮絶すぎる生い立ち

    いいんちょ

    01月17日 11:55

  5. 5

    共産党に近づくことで信頼を失う立憲民主党 世論は選挙協力にも反対

    WEB第三文明

    01月17日 15:37

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。