記事

米税制改革法案の一本化、合意を楽観=共和党上院院内総務

[ワシントン 3日 ロイター] - 米共和党のマコネル院内総務は3日、米ABCテレビの番組で米税制改革法案の上下院での一本化作業について、両院協議会が合意に達し、トランプ大統領の署名を経て成立することを楽観していると述べた。

院内総務は「両院協議会で合意できるだろう。私は非常に楽観している」と述べた。

また、移民問題で民主党と争って暫定予算が行き詰まり、連邦政府の閉鎖につながることは「ばかげている」と述べた。

「政府閉鎖は起こらない」と強調し、議会は幼少時に親と米国へ不法入国した「ドリーマー」の在留を認めた移民救済制度「DACA」問題に3月までに対応すればいいと指摘。民主党の姿勢は「理不尽」だと批判した。

暫定予算は12月8日に期限を迎えるため、共和党指導部は予算案への票を取りまとめる必要がある。

しかし民主党は、予算案への協力と引き換えにドリーマーの保護を主張する構えを示している。

マコネル院内総務はこれについて「ばかばかしい姿勢」だとし、「3月までにいつでも対応できる不急の問題と政府閉鎖を引き換えにする民主党が賢明とは思わない」と述べた。

共和党は上下両院で多数派を占めているものの、予算案の議会通過には少なくとも一部民主党議員の協力が必要となる。

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    毎日の誤報「公正」は口だけか

    青山まさゆき

  2. 2

    NHK「しれっと」報道訂正に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    橋下徹氏 毎日新聞は訂正すべき

    橋下徹

  5. 5

    タワマン強盗の恐怖を被害者激白

    NEWSポストセブン

  6. 6

    鬼滅旋風で頭抱える映画配給会社

    文春オンライン

  7. 7

    タクシーのマスク強制が嫌なワケ

    永江一石

  8. 8

    都構想リーク記事に陰謀の匂い

    青山まさゆき

  9. 9

    若者の提案に上司「立場を失う」

    文春オンライン

  10. 10

    杉田議員が差別発言繰り返す背景

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。