記事

東京パラリンピック柔道前哨戦 日本勢苦戦

画像を見る
右側 アンジー・モラン選手 ©古森義久

古森義久(ジャーナリスト・麗澤大学特別教授)

【注:この記事には複数の写真・リンクが含まれています。サイトによっては全て表示されず、写真の説明と出典のみ記載されていることがあります。その場合はhttp://japan-indepth.jp/?p=37266で記事をお読みください。】

2020年の東京パラリンピックの前哨戦ともいえる視覚障害者柔道大会が東京で11月26日に開かれた。私がふだん練習や指導をするワシントンの柔道クラブの選手も2人が参加したので観戦に出かけた。そこでの熱戦の展開は日本選手が外国選手に圧倒されるという意外な結果だった。

画像を見る
第31回全日本視覚障害者柔道大会 オリンピック・パラリンピック等経済界協議会

この大会は正式には第32回全日本視覚障害者柔道大会と題され、東京都内の講道館大道場で催された。柔道は目の不自由な人たちでも一般人とほぼ変わりない形でできる数少ないスポーツ競技である。だからパラリンピックでは主要種目となり、昨年のリオデジャネイロ五輪でも盛大に柔道大会が開かれ、日本選手も銀メダル1個、銅メダル3個という活躍をした。

画像を見る
講道館 講道館HP

今回の大会は日本でのその視覚障害者の例年の全国大会だった。体重別に男子9階級で出場41人、女子6階級で9人の選手が日本の各地を代表して参加した。ただし「全日本」とはいえ、外国選手も加えての国際大会ともなった。その外国からの参加は男子17人 女子10人、アメリカ、イギリス、ドイツ、韓国、ルーマニア、スウェーデンなどからだった。

私はこの期間、たまたま仕事で東京に滞在していたために観戦に出かけた。ワシントンで日ごろ通っているジョージタウン大学ワシントン柔道クラブの会員の女子選手も2人が参加していた。

ロリー・ピアース、アンジー・モラン両選手だった。ピアース選手は30代、モラン選手は20代、ともに長年、柔道を学んでおり、日ごろはワシントンの道場でふつうの選手たちと激しく練習している。私自身ももの両選手とは数えきれないほどの回数、稽古をした。ともに一般の職業に就いている学歴の高い明るい女性である。

画像を見る
右 ロリー・ピアース選手 ©古森義久

大会は午前10時から午後3時まで円滑に進んだ。目の不自由な人同士の柔道大会は私も初めての見学だったが、最初に2人の選手が審判によって組み合わされた時点で試合が始まる。

途中、離れ離れとなれば、また最初から組みあうのだが、ほとんどは自然に戦いを続け、立ち技、寝技、一般の試合と変わらない形で勝敗が決まる。遠くからみていると、一般の柔道試合の光景となんの変わりもない。パラリンピックで柔道が一般の観客の人気をも大きく集める理由がよくわかった。

ピアース、モラン両選手の試合では私も声援を送ったが、2人とも第一試合で敗れてしまった。だが全体としては外国選手の活躍が目立った。1位、2位は男女の各階級ともほとんどが外国選手だった。

 画像を見る
第31回全日本視覚障害者柔道大会 ©古森義久

日本選手のメダル獲得が少ないのだ。全日本大会の名をうち、実際に日本人選手たちは全国各地から加わっている。だがそれでもメダルの獲得数が少ないのだ。この大会は明らかに3年後の東京でのパラリンピックの前触れの意味を持つようだから、本番での日本勢の試合ぶりが心配になった。

とはいえ、各国の目の不自由な男女たちがふつうの選手と変わりのない鋭く激しい動きで相手を投げ、抑え、締めようと必死になる様子は国際色の豊かさも加わって、なんとも頼もしい光景だった。

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  2. 2

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  3. 3

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  4. 4

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  5. 5

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

  6. 6

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  7. 7

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  8. 8

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  9. 9

    中間層や無党派層の動きが読めない横浜市長選 日本の政治状況が急展開か

    早川忠孝

    07月24日 18:23

  10. 10

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。