記事

メルコジの抱擁

 ぽっちゃっりタイプのメルケルさんと、狡猾そうなサルコジさんがまた抱擁をし、記者会見に臨みました。

 だんだんタヌキと狐のようにも見えてくるのですが‥それとも、夫婦漫才?

 いずれにしても、表向きドイツとフランスは意見が一致しているように振る舞う必要があるのです。そうでなくても不安が渦巻いている訳ですから。

 では、今回、この2人はどんなことを述べているのでしょう。目新しいことを言っているのでしょうか?

 先ずはメルケルさん。

  If somebody doesn't want to go with us and can't keep up with us, we say the euro is so important to us, that we will go ahead together as 17 member states.

 「もし、誰かが我々と行動を共にしたくなく、またそうすることもできないというのであれば、ユーロは我々にとってとても大切なものであるから、17のユーロ加盟国として先に出発する」  

 次は、サルコジさん。

  We will see at a roundtable whether it is going to be agreed by 27 or 17. Our wish is to frog-march this, to reestablish confidence in the euro and the Eurozone.

 「我々は、話し合いの場で、27か国によって合意されるか、或いはユーロ加盟の17か国によって合意されるかが分かるであろう。我々の望みは、何としてもこれを成し遂げ、ユーロとヨーロ圏の信任を再度確立することである」

  We are completely in agreement that euro bonds are absolutely not a solution to the current crisis. What a strange idea it would be to pool all our debt, which basically means having France and Germany paying for the debts of others without having any say in how much debt other countries take on.

 「欧州共同債は、現在の危機を解決する手段にはなり得ないということで、我々は完全に意見が一致している。我々の債務を全て一つにして、そして、フランスとドイツが、他の国がどれだけの借金を背負っているかについて明らかにすることなく、その債務を支払うことを意味する訳であるが、それは何とおかしな考えであろう」

 ということで、木、金のEU首脳会議を前に、このメルコジ・コンビが明らかにしたことは、fiscal union を追及する。つまり、そもそもEU諸国は、国の財政赤字は、GDPの3%以内に抑え、そして債務残高はGDPの60%以内に抑えることになっているのですが、それを今後は厳格に順守させることによって危機を乗り切る、というのです。

 でも、この基準は、ドイツでさえ守ることができなかったのですよね。それを今になって全員に強制するといっても‥で、仮にそれを強制することになれば、例えば、金融危機が勃発しても、各国の政府は公的資金の注入さえできないのです。

 本当にそれでいいの? なんて思ってしまうのです。例外措置も決めておくことが必要ではないのでしょうか。それに、その基準を日本とアメリカに当てはめたとき、その基準の合理性をどのように考えたらいいというのでしょう?

 fiscal union以外では、欧州共同債について、明確に否定し、そして、欧州中央銀行による国債の買い入れについても、今回コミットすることはしない、ということなのでしょう。

  つまり、なんら目新しいことはしませんよ、というのがメルコジ・コンビの今回の記者会見の中身であったのです。

 目新しいというか、私が気が付いたのは、現地では、この二人をメルコジと呼んでいるのだとか。

トピックス

ランキング

  1. 1

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  2. 2

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    官邸前ハンスト 警官と押し問答

    田中龍作

  4. 4

    任命拒否 学者6名に無礼な菅首相

    メディアゴン

  5. 5

    上野千鶴子氏 任命拒否に危機感

    女性自身

  6. 6

    元民主・細野氏らデマ拡散へ揶揄

    文春オンライン

  7. 7

    日当7万円 公務員と比較したのか

    橋下徹

  8. 8

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  9. 9

    高級車雨ざらし カーシェア破産

    SmartFLASH

  10. 10

    国に従わず支援求める朝鮮学校

    赤池 まさあき

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。