記事

有効求人倍率、10月は43年9カ月ぶり高水準 失業率2.8%で横ばい

[東京 1日 ロイター] - 厚生労働省が1日発表した10月の有効求人倍率(季節調整値)は1.55倍と前月(1.52倍)から上昇し、1974年1月以来、43年9カ月ぶりの高水準となった。総務省が同日発表した同月の完全失業率(季節調整値)は2.8%で前月と同水準だった。

有効求人倍率は、ロイターの事前予測調査で1.53倍が見込まれていたが、結果はこれを上回った。

有効求人数は前月比1.0%増、有効求職者数は同0.5%減だった。

新規求人倍率は2.36倍と前月から上昇。1973年11月以来、43年11カ月ぶりの高水準となり、過去最高に並んだ。

完全失業率は、ロイターの事前予測調査で2.8%が予想されており、結果はこれと同水準だった。

季節調整値でみた10月の就業者は前月比6万人減の6544万人。完全失業者は同1万人減の187万人。非労働力人口は同3万人増の4368万人となった。

この結果、完全失業率は2.8%と前月から横ばい。5カ月連続で同じ水準となっている。

総務省では、15歳から64歳の就業率が75.8%と過去最高水準になっていることに加え、完全失業率が3%割れの水準で推移していることなどから、「雇用情勢は着実に改善している」と判断している。

*内容を追加して再送します。

あわせて読みたい

「失業率」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    新幹線でのパソコン作業に唖然

    常見陽平

  2. 2

    れいわが野党共闘を変える可能性

    田中龍作

  3. 3

    高学歴な人がなぜ成功できないか

    内藤忍

  4. 4

    Netflixがもたらした画期的な点

    ヒロ

  5. 5

    理不尽に米国大使を批判する韓国

    木走正水(きばしりまさみず)

  6. 6

    伊方原発めぐる司法判断を危惧

    赤池 まさあき

  7. 7

    AirPods Pro 不具合が続出した訳

    S-MAX

  8. 8

    オリラジ中田を起用したNHKの罪

    文春オンライン

  9. 9

    「スタバでMac」批判記事に呆れ

    かさこ

  10. 10

    「下着は白」ブラック校則の実態

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。