記事

海外視察を税金の無駄遣いの象徴にしないために

NPOカタリバさんとの素晴らしいスウェーデン視察を終えた後に、ふとツイートを眺めていたらこんなものが流れて少し悲しくなりました。

海外視察で豪遊する議員

こちらの記事によると、7泊9日で (視察時間は9日で4時間..)、参加者は6名の香川県議員。990万円を使ったようです。前都知事のこのニュースだって同じことです。

関連記事
舛添要一都知事「豪遊海外出張」ロンドン・パリ5泊5000万円の大名視察

北欧視察の事前調査とか質問がぬるい場合は僕は例え相手が大学教授であっても新聞記事であっても口出しをするくらいに、視察に魂をかけているので、こういう視察には腹立つしやめてもらいたいです。このくらいの視察規模だったら、経験から予算3分の1で余裕ですよ。

非があるのは受け入れる日本人も

こういう視察から、甘い蜜をすってる現地在住の日本人も同レベルでダメでしょう。

視察だけをなりわいにすると、ビジネスを回すことが本業になってしまうので癒着も起きる可能性も高くなってしまいます。とある大学の視察では、テーマ的には僕のほうが適していたのに、某大手旅行会社が引き受けることが「慣習」になっているとのことで仕事を貰えなかったことがありました。

政治家が飯を食うために政治をしてしまうと癒着・汚職が横行することは、現地で視察コーディネートや通訳をする人にも同じことがいえるのでしょう。もちろん、それを本業としている素晴らしい事業者もいるでしょう。ただクライアントを失わないために、ものが言えないといという具合に立場が弱い場合も少なくないでしょう。対等なビジネスパートナーではないのです。

そうならないためには、「すがり先」を一つにしないこと、つまり収入源や生業を多様化させておくことが大事です。そうすることで、はっきり「物申す!」ことができます。

関連記事
海外在住の日本人ができる仕事はこんなにある!自分だけの「ナリワイ」をつくりましょうよ。

海外在住日本人は、視察コーディネートはあくまでなりわいの1つに留めるのが健全かと。実際僕も、スウェーデンにいた時には普通にIT企業で仕事していましたら。

このような海外視察をもし現地でみつけたら、声をあげてくださいね。それが日本の政治をよくします。ネットでバレないように通報するにはこうしてみてください。

関連記事
バレずにネットをする方法:最新のアプリとウェブサービスでプライバシーを守ろう

あわせて読みたい

「国会議員」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    アビガン承認煽る声に医師が苦言

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    賭け麻雀苦言の労連トップが朝日

    和田政宗

  3. 3

    羽田で4人感染 ブラジルから到着

    ABEMA TIMES

  4. 4

    森法相の国会答弁ねじ曲げに呆れ

    大串博志

  5. 5

    安倍首相の言葉と行動大きく乖離

    畠山和也

  6. 6

    アベノマスクが唯一果たした役割

    田嶋要

  7. 7

    処分軽い黒川氏 裏に記者クラブ

    田中龍作

  8. 8

    誹謗中傷の規制急ぐ政治家を危惧

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    外国人選手が逮捕 試合なく薬物

    阿曽山大噴火

  10. 10

    パチンコ店団体の執行部総辞職へ

    東京商工リサーチ(TSR)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。