記事

HKT48ファンの新幹線「キセル乗車」発覚でネットざわつく 「指原がJR九州のCM出てるのにそのオタがキセルはイカン」

アイドルグループのファンらによって「キセル乗車」が繰り返されていたことが発覚した。新幹線のキセル乗車を手助けしたとして、私立大学に通う都内の男性(22)と無職の男性(35)が11月22日、警視庁に逮捕されたのだ。またキセル乗車をした会社員の男性ら3人も鉄道営業法違反などの疑いで書類送検されたという。11月24日、新聞各紙が報じた。

男子大学生は9月17日、東京駅で入場券を2枚購入して改札内に入り、岡山駅から新幹線に乗車した会社員の男性(26)にそのうちの1枚を渡した。正規の運賃を支払わなくても、下車できるようにするためだ。「1回あたり2000~3000円の報酬で、150回くらいやった」と話しているという。

キセルには運賃の3倍を請求、キセルの手助けには罰金なし

もう「遠征定期」を作ってあげて
もう「遠征定期」を作ってあげて

また無職の男性は9月11日、広島駅から新幹線に乗車した会社員の男性(22)ら2人に、同じく東京駅の入場券を渡している。

キセル乗車をした会社員の男性ら3人は、岡山駅や広島駅に入場券で入り、新幹線に乗車していた。男性らはいずれもHKT48や声優アイドルグループのイベントで知り合ったファン仲間で、同様の行為を繰り返していたという。

不正乗車をすると、どのくらいの罰金を請求されるのだろうか。JR東日本の担当者によると、

「本来の運賃とその2倍の罰則金を請求することになっています」

といい、合計で運賃の3倍を請求されるということだ。

今回、不正が発覚した岡山駅から東京駅までは、運賃と特急券で1万6300円、広島駅から東京駅までは1万8040円かかる。そのため、それぞれ4万8900円、5万4120円を請求されることになる。

またキセル乗車そのものではなく、それを手助けした人はどうなるのか。同担当者によると、

「社内ルールとしては、罰則金を請求するということはありません」

という。大学生は建造物侵入の疑いで、無職の男性は電子計算機使用詐欺の疑いで、それぞれ警察に逮捕されており、あくまでも警察による対応に任せるということだ。

「金がないのに遠征考えるな!自分のできる範囲内で応援し楽しめよ!」

報道を受け、ネットでは、「金がないのに遠征考えるな!自分のできる範囲内で応援し楽しめよ!」と怒りの声が相次いだ。遠征してでも大好きなアイドルに会いたいという気持ちはよくわかるが、不正乗車はれっきとした犯罪だ。

キセル乗車をした男性もそれを手助けした男性も「HKT48」のファンだったという。同グループのメンバーである指原莉乃さん(25)らは、JR九州の「列車こそネット予約でしょ!」というCMに出演している。そのため「そのオタがJRでキセルはイカンでしょ」と呆れる人もいた。

男子大学生は「アイドルグループの熱狂的追っかけファンによるキセル乗車のネットワークは数百人に及ぶ。手助けする人物が福岡、大阪、名古屋などにもいる」と話しているという。今後の捜査の行方を注視していきたい。

あわせて読みたい

「不正乗車」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    給付金効果はあったが見えぬだけ

    自由人

  3. 3

    官僚へ負担どっち? 野党議員反論

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    すすきの感染 酒飲みにうんざり

    猪野 亨

  5. 5

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  6. 6

    日本における次世代の目玉産業は

    ヒロ

  7. 7

    処理水の安全 漁業側が自信持て

    山崎 毅(食の安全と安心)

  8. 8

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  9. 9

    大阪の幻想 維新が得する都構想

    猪野 亨

  10. 10

    コロナ巡るデマ報道を医師が指摘

    名月論

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。