記事

森友への国有地売却、ごみ過大推計して値引き

会計検査院は、昨日22日、大阪府豊中市の国有地が、ごみ撤去費用として約8億円を差し引いて、学校法人「森友学園」に売却された問題で、土地の売却額がずさんに算定され、「慎重な調査検討を欠いた」とする検査結果報告書を参議院に提出、公表した、と報じられています。

検査結果のポイントは、
○国有地の売却額を値引きする理由となるごみの処分量推計が過大。
○検査院は複数の方法で試算。
いずれも国土交通省大阪航空局の算定を下回り、実際には3~7割だった可能性。
○ごみが埋まっている深さ、サンプル土壌にごみが含まれる比率などの根拠が確認できず。
○値引き額算定に使うごみの処分費用の単価をどのように決めたのかの資料がない。
○文書管理についても改善を要求。
というものです。

ただ、検査院が検査の過程で撤去費としてさまざまな方法で試算した額は、報告書に盛り込まれませんでした。

共同通信が入手した最終段階前の報告書案に記載された撤去費の試算額は、航空局の見積もりよりも6億円以上安い、とのこと。

担当部局が作成した案が、幹部により修正された、ということです。

参議院の要請によって行われた会計検査院の検査結果が注目を集めているのは、第三者を入れた調査委員会の設置を求めた野党議員などの主張に対して、総理自身が「検査院が調査する」と言ってきたからです。

なぜ関係省庁で不可解な値引きが行われたのか、安倍総理の昭恵夫人が国有地に立つ予定だった小学校の名誉校長だったことや、夫人付きの政府職員が国有地について財務省に問い合わせていたことから、忖度が値引きつながったという疑惑がでて、大きな関心をよびました。

政府側は、再三、「適正な手続きで国有地は売却された」と説明してきていましたが、そうではないことが明らかになったので、総理をはじめ、佐川前財務省理財局長など関係者は、国会で、改めてしっかり説明することが求められます。

検査に必要な文書が廃棄されたとして出てこなかったことに対しても、苦言が呈せられています。

ちょうど予算委員会が開かれるので、納得いく説明を求めたいと思います。

あわせて読みたい

「森友学園」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  2. 2

    まだゼロコロナを目指す?行動制限の緩和に消極的な知事らに医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    09月28日 08:14

  3. 3

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  4. 4

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  5. 5

    スーパーシティって何だ?

    ヒロ

    09月27日 10:32

  6. 6

    詐欺が増加する不動産取引 司法書士はリスクに見合う仕事なのか

    内藤忍

    09月27日 15:28

  7. 7

    不誠実な政治家は国民が生んだ?菅首相の弁論回避が合理的になった理由

    物江 潤

    09月27日 10:26

  8. 8

    小室圭さん 結婚決定で開き直り?会見拒否で眞子さま単独釈明の現実味

    女性自身

    09月28日 09:22

  9. 9

    世襲だらけの非自由非民主党の総裁選は選挙の顔で選ぶのか

    篠原孝

    09月27日 18:40

  10. 10

    次の総理・世論調査 「立憲支持者も河野1位」の驚愕

    田中龍作

    09月27日 14:50

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。