記事

森友への国有地売却、ごみ過大推計して値引き

会計検査院は、昨日22日、大阪府豊中市の国有地が、ごみ撤去費用として約8億円を差し引いて、学校法人「森友学園」に売却された問題で、土地の売却額がずさんに算定され、「慎重な調査検討を欠いた」とする検査結果報告書を参議院に提出、公表した、と報じられています。

検査結果のポイントは、
○国有地の売却額を値引きする理由となるごみの処分量推計が過大。
○検査院は複数の方法で試算。
いずれも国土交通省大阪航空局の算定を下回り、実際には3~7割だった可能性。
○ごみが埋まっている深さ、サンプル土壌にごみが含まれる比率などの根拠が確認できず。
○値引き額算定に使うごみの処分費用の単価をどのように決めたのかの資料がない。
○文書管理についても改善を要求。
というものです。

ただ、検査院が検査の過程で撤去費としてさまざまな方法で試算した額は、報告書に盛り込まれませんでした。

共同通信が入手した最終段階前の報告書案に記載された撤去費の試算額は、航空局の見積もりよりも6億円以上安い、とのこと。

担当部局が作成した案が、幹部により修正された、ということです。

参議院の要請によって行われた会計検査院の検査結果が注目を集めているのは、第三者を入れた調査委員会の設置を求めた野党議員などの主張に対して、総理自身が「検査院が調査する」と言ってきたからです。

なぜ関係省庁で不可解な値引きが行われたのか、安倍総理の昭恵夫人が国有地に立つ予定だった小学校の名誉校長だったことや、夫人付きの政府職員が国有地について財務省に問い合わせていたことから、忖度が値引きつながったという疑惑がでて、大きな関心をよびました。

政府側は、再三、「適正な手続きで国有地は売却された」と説明してきていましたが、そうではないことが明らかになったので、総理をはじめ、佐川前財務省理財局長など関係者は、国会で、改めてしっかり説明することが求められます。

検査に必要な文書が廃棄されたとして出てこなかったことに対しても、苦言が呈せられています。

ちょうど予算委員会が開かれるので、納得いく説明を求めたいと思います。

あわせて読みたい

「森友学園」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  4. 4

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

  5. 5

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  6. 6

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  7. 7

    「桜を見る会」不起訴処分の一部を不当に 検察審査会法の改正は司法改革の大きな成果

    早川忠孝

    07月30日 19:09

  8. 8

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  9. 9

    「日本にロックダウンという手法はなじまないと思う」 法整備の必要性を問われ菅総理

    ABEMA TIMES

    07月30日 21:20

  10. 10

    東京都の銭湯料金が8月1日から値上げ ブームから一転、コロナ禍で利用客減少

    BLOGOS しらべる部

    07月30日 17:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。