記事

IS最後の拠点の奪還(イラク)

イラク軍は17日rawah 郡を完全い奪還したと発表しました。
イラク政府の内相は、イラク軍等がアンバール県の西で、最後に残ったISの拠点rawah 市とその郡一帯を奪還し、軍事的にはISのイラクにおける存在は終了したと発表しました。

アバディ首相も同様にrawahの奪還を発表し、これからイラク軍等はシリア国境方面にかけての、西部砂漠地帯の掃討作戦を続けると語った由。

今後のイラク軍等の任務は、砂漠地帯の掃討と合わせて、シリア国境を固めて、、シリアからの過激派の流入を防ぐことになる由。

また国会議長もイラクは統一を回復したが、今後ともISとの戦いは続く見込みで(ゲリラ戦とかテロ)、困難な戦いになろうとした由。

シーア派民兵も、近くrawah から撤収し、今後はシリア国境地帯の掃討と国境の警備強化にあたるとした由。

http://www.aljazeera.net/news/arabic/2017/11/17/العراق-يستعيد-راوة-ويعلن-نهاية-تنظيم-الدولة-عسكريا

http://www.alquds.co.uk/?p=828386

http://www.alarabiya.net/ar/arab-and-world/iraq/2017/11/17/العراق-عملية-استعادة-قضاء-راوة-ستنطلق-خلال-ساعات.html

上記の通り、軍事的にはイラクのISは完全に制圧され、今後はそのテロやゲリラ活動が問題になりますが、先日あったシーア派の最大の行事であるアルバイーンの行事でも、どうやら大きなテロは皆無だったようで、もしかするとイラクの治安は大幅に改善しつつあるのかもしれません。当然ながら歓迎すべき動きです。

あわせて読みたい

「イラク」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    小池知事の詐称疑惑 失職判例も

    郷原信郎

  2. 2

    倉持由香 給付金100万円受け取り

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    AppleMusic停止 異例の抗議行動

    跡部 徹

  4. 4

    都の方針に歌舞伎町経営者が怒り

    BLOGOS編集部

  5. 5

    きゃりー父「投稿に責任を持て」

    文春オンライン

  6. 6

    神の業? コロナ直面のイスラム教

    BLOGOS編集部

  7. 7

    コロナで着目すべき「血液凝固」

    大隅典子

  8. 8

    ユニクロ参入でマスクバブル終焉

    NEWSポストセブン

  9. 9

    アパレル倒産 コロナ前から兆候

    南充浩

  10. 10

    暗号資産に麻生節「名称が悪い」

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。