記事

手元に残すならあれとこれ - 書評 - スティーブ・ジョブズは何を遺したのか

出版社より献本御礼。

画像を見る
スティーブ・ジョブズは何を遺したのか
林信行

今やジョブズ本の数は、ジョブズ復帰前のMacのラインアップに匹敵するほど溢れているし、アインシュタインの伝記がSteve Jobs"(といっても日本語版はE上下分冊だけど)。もう一冊は留保。


本書「スティーブ・ジョブズは何を遺したのか」は、日本一にして世界有数の Apple Watcher である林信行監修による、Jobs追悼本。「スティーブ・ジョブズ驚異のプレゼン」にあやかって、本entryでは本書を推す理由を三つだけあげる。

一つは、「正伝」のグラフィックスが圧倒的に足りないこと。版権の関係で日本語版ではさらに少ない。あくまで人物が主題である以上それはそれでよいのだが、しかし「百聞は一見に如かず」という点でJobsの右に出るものもほとんどいない(いるのか?私は知らない)。Jobsが社会科なら「正伝」は教科書で本書は地図に相当する。

美麗さという点では「The History of Jobs & Apple」もなかなかのものだが、同書はどうしても「MacLife号外」という感をまぬがれず、焦点もMac、それもOS X以前のMacに当たりがちなのに対し、本書はMacをきちんととりあげつつも、しかし今やAppleの売上の3/4を占めるiPod/iPhone/iPadを「正しい比率で」扱っている点でリードしている。

次に、日本語の本でありながら英語が「きちんと」使われていること。単に正しいというのではなく、Appleの広報にダメ出しさせたのではないかというぐらい簡潔で優美。「作品」を"His Fruits"としたところなど実に「実事」だ。

そして最後に -- last but not least -- あげておきたいのが、本書の価格。

404 Blog Not Found:A Figure Hires an A+ Biographer - 書評 - Steve Jobs
本書は内容に留まらず、上梓のタイミングまでApple的だ。日本語版の価格が現在のApple的ではなく初代Macの頃のApple的なことに私としても言いたい事はあるけれど、内容に関しては何を言っても蛇足になってしまう。

980円。「正伝」がなし得なかった「現在のApple的」価格を、本書は見事に実現している。これで利幅までApple的だったら驚く他ないが。

冒頭に「あと一冊は保留」と書いたが、そこは本よりも作品を持ってくるべきではないか。Jobsの「遺品」は静物ではない以上、やはり「動かしてみないと」語り得ない。まだ一つも持っていない人には、iPod Touchを推しておく。英語版の「正伝」もそれを通して読むことが出来るし。

Don't quote him, disagree with him, glorify or vilify him without it!

Dan the Man with a Houseful of His Fruits

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  2. 2

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  3. 3

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  4. 4

    「日本の小売業者は宝の持ち腐れ」アマゾンにあって楽天にない"決定的な違い"

    PRESIDENT Online

    09月24日 12:03

  5. 5

    オウンゴールで支持率下げた菅政権 野党は絶好のチャンスを活かせ

    毒蝮三太夫

    09月24日 08:05

  6. 6

    与党・公明党が選挙直前に「10万円給付」を大々的に発表 与党ならすぐに実行せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月24日 08:37

  7. 7

    45歳定年なんてホントに実現するの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    09月23日 16:12

  8. 8

    中国がTPPに加入申請 対応を誤ればTPPそのものが瓦解するリスク

    ヒロ

    09月24日 11:22

  9. 9

    43歳、年収600万円で「結婚できないのが辛い…」と会社を辞めた男性に励ましの声

    キャリコネニュース

    09月23日 12:17

  10. 10

    中国恒大、23日の利払い実行困難に 米時間で期限迫るも説明なし

    ロイター

    09月24日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。